ミーハーobaba

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

老後資金

2024-07-12 23:03:09 | 日記
老後資金という言葉が出て来て、随分経つと思う。

2000万という数字が基準か?

確かに老後に入っている身としては、お金の必要性は実感として分かる。

 あの世にお金は持って行けない!

この考えも確かである。

お金を貯めることにばかり気にして、つましい生活をするのはどんなものかな。

以前、親戚の同年配の女性が、素敵なグラスを見て

  「もう、勿体ないからウチにあるものでいいわ」

と言った。私は

  「違うよ、欲しい物を買わなきゃ!」

そうでしょ、先が見えているから好きな物、欲しい物を我慢する必要は無いと思う。

借金をしたり、身の丈を超えるような散財は考えものだが、残る人生は楽しみたい。


 お金は必要だし、蓄えも必要、悔いの無い人生を送る上手な時間とお金の使い方を模索中(かな?)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まさかの贈り物(^^♪ | トップ | 義母のお友だちとランチ(^^♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突発事故 (アミ)
2024-07-13 07:22:11
マダムさん!

つましく、贅沢をしなければ、何とか、安寧に老後が過ごせるはずでした。
親の恩恵も受けながら…。
でも、今回、思わぬ主人の病気。
思っていた以上にお金はかかります。
ガン保険をかけておいて、本当に良かった…。
でも、これからも、益々、出費は多くなる…。
やはり、無駄遣いは私には、出来ないかな…。
ちまちまと。
私らしいな…と、自分でも笑っちゃいます。
(⌒▽⌒)アハハ!🌞
返信する
他人事では無いです (マダム)
2024-07-13 10:54:37
>アミ さんへ
宵越しのお金は云々の江戸っ子流は、今の世の中無理ですよね。食べ物だけでなく、全てが高くなって無駄遣いは極力控えてしまいますね。
でも、たまには息抜きもしないと(^o^)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事