ミーハーobaba

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

たかが6円されど6円

2023-04-04 11:14:16 | 日記
今朝のテレビ情報、保険証に関して。

マイナンバーカードカードを使うと、再診が無料だが、従来の保健証だと6円取られるそうだ。

私は月に歯科、内科、眼科と定期的に行く。全部がマイナカードに対応していないが、簡単な節約ではないか!

今日、歯科で早速使って来た。

 保険証と前期高齢者証を出す手間が省けて楽だわ😊 
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神田川の桜 | トップ | ガレットを作ってみた »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貌認識 (アミ)
2023-04-04 12:43:12
(⌒▽⌒)アハハ!🌞
私は、まだ作ってないのですが、薬局で、さっそく、使ってる方を見ました。
貌認識までしてましたよ。
私は、持ってないので、なんだか、取り残されていく感じ…。
足元に火が付いた感じです。(´;ω;`)😭
返信する
マイナンバー保険証 (にころこ)
2023-04-04 13:10:33
そうなんですね。便利そうですね
私は、まだマイナンバーカードすら作って無いです
5年ごとに更新が必要と聞き
「めんどくさい」のです
コンビニでも更新出来るようになるか?
iPhoneのアプリで更新出来るようになるか?
だと作るかもしれません
返信する
マイナカード (マダム)
2023-04-04 18:01:50
アミさん
慣れれば便利かも。ほら、私たち保険証だけでなく高齢者証も出さなくてはならないじゃないですか!それがカード一枚で済むのはね。
私は顏認証ではなく暗証番号です。

にころこさん
ありがとうございます。
私がマイナカードを早くに収得したのは、運転免許証を持っていなくて、住基カードを使っていましたが、マイナカードが出た時に住基カードが廃止されたので、身分証明書として必要になったのです。両親の介護、相続関係で役に立ちました。
マイナカードの更新は10年、電子の部分が5年で更新です。
我が家は区役所が近いので苦になりませんが、ネットで更新出来れば便利ですよね。
返信する
Unknown (naochan3)
2023-04-07 10:14:18
えっ?そんなん、知りませんでした。
お薬手帳を持参したら10円安くなるのにそれも、よく忘れる私です😅
返信する
ささやかな節約 (マダム)
2023-04-07 11:17:48
naochan3
たまたまテレビで視たので、実践してみました。
ただ昨日行った内科、薬局は対応してませんでした。
こう言う痛みを感じない節約はいいですよ。
コーラスは是非続けて下さい、節約は他でやればいいのです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事