大工そういちの道具箱          

大工の高みを目指す!兵庫県丹波市 道具と共に良い仕事を追求
安全健康な家を建てる
HP大工・そういち工務店

懇親会で当たった鉋

2009-09-23 10:15:41 | 鉋(かんな) 木を削る
新潟「水野清介」さんの小鉋です!
どんな切れ味なのか?初めて使う鉋なのでワクワク!色々眺めて、少し気になる部分がありますが、研ぎ直しでなんとかなるかな?
台に仕込むのが楽しみ(^-^)
水野さんありがとうございます!
ランキングに参加してます!
出来ればポチ↓と応援お願いします!ポチ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家紋清久鉋・圭三郎鉋 | トップ | さるのこしかけ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水野さんの鉋 (MOMO)
2009-09-23 22:33:52
水野さんの鉋、知足鉋で有名ですよね。興味のある鍛冶屋さんのひとりです。この小鉋はどんなサイズですか?是非使った感想知りたいです。
そういちさんは懇親会の抽選に縁がありますね。碓氷さんの鉋も羨ましいですね(≧ε≦)
返信する
水野さんの鉋 (MOMO)
2009-09-23 22:34:46
水野さんの鉋、知足鉋で有名ですよね。興味のある鍛冶屋さんのひとりです。この小鉋はどんなサイズですか?是非使った感想知りたいです。
そういちさんは懇親会の抽選に縁がありますね。碓氷さんの鉋も羨ましいですね(≧ε≦)
返信する
サイズ (そういち)
2009-09-24 18:12:00
巾43mmです!
この小鉋は、名が「清介」と打ってあります!

知足鉋
どんな鉋でしょう?鋼が特殊なんですよね?


これで懇親会の抽選は鉋が2回、日本酒が1回、計3回当たりました!高打率かも(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉋(かんな) 木を削る」カテゴリの最新記事