大工そういちの道具箱          

大工の高みを目指す!兵庫県丹波市 道具と共に良い仕事を追求
安全健康な家を建てる
HP大工・そういち工務店

ラオス桧2

2009-04-09 23:25:21 | 大工道具
サイズ21尺×1尺8寸×7寸3分!三面を鉋がけ(^O^)
私が仕上げる、過去最大サイズの木!
昼から鉋がけで、今日中に仕上げるのが絶対!

なんとか仕上げたf^_^;

芯持ちで、巾1尺8寸の面が大変だった(^^ゞ
芯が近く固さも有り、木目も巻いてて、芯の右側と左側で違う(笑)

巾7寸3分の面は、木目に関係無く楽勝(^O^)
芯から遠いと削り易い!

しかし、木造りしてから、時間がたっていたのも、仕上げるのに影響したf^_^;
明日は、いよいよ建前!
タイムリミットぎりぎり緊張感たっぷりのラオス桧鉋がけ(^^)
本当に不思議な木だった!
芯から遠いと極端に、仕上げるの楽チン。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラオス (波乗りでいく)
2012-03-28 23:49:53
こんばんは
自分も昨日、今日とお寺の本堂の内陣の床板がラオスひという材料だったんで鉋かけしました
今までで一番大変でした^^;
柾目でも一寸越し位に、逆目が起きて、、、
もっともっと砥ぎも含めて、鉋仕事の腕を上げないといけないなと実感しました。
自分的には杉のシラタより大変でしたが、そういちの兄貴はどう思いますか?
返信する
ラオス桧 (そういち)
2012-03-30 19:25:46
芯から近いと大変ですね(^^;;
(私の削ったデカいラオスの場合)

でも、慣れれば大丈夫ですよ!

ちなみに、逆目の出そう出ないを、柾目・板目で判断したらダメですよ(^^)
見るポイントがあります。

それと、鉋台の調整が重要です!
台の重要な部分がバッチリならOK(^^)

「むしろ」が出る木は、慣れが必要です(^^)
慣れるのが、どれだけ早いか遅いか?
(「慣れ」って言葉がキーワードです)

でも、大変な木って楽しいでしょ♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。