大工そういちの道具箱          

大工の高みを目指す!兵庫県丹波市 道具と共に良い仕事を追求
安全健康な家を建てる
HP大工・そういち工務店

砥石「奥殿巣板」

2010-05-29 20:56:26 | 大工道具
天然砥石 奥殿巣板(おくどすいた)
自分の砥石ですが、久しぶりに見ました。

この奥殿巣板を買った時には、画像右上に少し色濃い点の集まりが、もっと広範囲で、場所も右上ではなく真ん中辺りにあった。
筋の場所も、随分変わった!

ある方に貸しています。(今も貸してます)
その方が、一年ぐらいで1センチ?ぐらい使い減らして、随分と面が変わりました(^^)

この奥殿かーなーり良いのですヽ(≧▽≦)/
(もちろん筋の事は、忘れて(笑))

ちなみに
筋が多いのは仕方ない。(値段がお手頃)
筋の事より研磨力と、仕上がりの良さが勝っています( ̄ー ̄)
これで筋が無ければ素晴らしいが、筋が無い場合は買えるお値段ではない(笑)
筋は素晴らしい固さで、滑ります(爆)
良く釘で筋を掘ると聞きますが、釘が勝つくらはカワイイもんです(笑)
釘が負けるくらい堅い(爆)
掘るなら、もっと硬度のある物が必要。

この奥殿巣板、後?ミリ減ったら帰って来ます(^^)

活躍している様子で、嬉しい限りです(^^)


ランキングに参加してます!
出来ればポチ↓と応援お願いします!ポチ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。