大工そういちの道具箱          

大工の高みを目指す!兵庫県丹波市 道具と共に良い仕事を追求
安全健康な家を建てる
HP大工・そういち工務店

○ヅラ落とし○

2011-04-11 22:19:19 | 大工道具
ノミのカツラを落とす、道具ヅラ落とし!




こんな感じで使います。
(本当は立て使います)


良い感じに下がった♪


思ったより下がったので、鋸でズバッと切る。


ヒシカさんの別所二郎堅木用片刃でバッチリ!


ノミは家紋清久叩き鑿寸二!
柄はリフレッシュしたのできれいになってます♪

手道具の手入れをすると、気合いが入ります(≧∀≦)



にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村




兵庫県丹波市の大工
ホームページ

新築・リフォーム・家曳き・移築・木工製品、お問い合わせお待ちしています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます (momo)
2011-04-11 23:22:00
僕も一つ持ってます。
便利ですよね(^o^)
前はラチェット使ってやってました、バールでもやりましたけどかつらが汚くなって嫌ですよね(*_*)
返信する
たまには (帰る)
2011-04-12 20:59:40
お久しぶりです、そういち兄ちゃん、替え刃ではなく本目立ての鋸もたまには可愛がってやって下さいね~(^-^)
返信する
Unknown ()
2011-04-12 21:00:29
帰るじゃなくて、蛙です。
返信する
ヅラ落とし (そういち)
2011-04-15 21:40:48
momoさん
このヅラ落としは見事に落ちますね
ハマります(笑)

蛙さん
ヒシカさんの鋸は、目立て出来ますよ
硬木用は鋼も特別なので、目立てしないと勿体ない鋼♪

鋸屋さんにも色々な事情が合って、刃を簡単に替えれる、替え刃仕様になっています♪


もちろん、普通の目立て鋸もバッチリ活躍してますよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。