大工そういちの道具箱          

大工の高みを目指す!兵庫県丹波市 道具と共に良い仕事を追求
安全健康な家を建てる
HP大工・そういち工務店

蓮華巣板

2010-05-14 22:30:57 | 大工道具


この前、砥石山に見学に行った時に拾った砥石を整形しました(^^)

山で捨ててあった、原石のかけらの一帯から、探した出した砥石(^^;;
(捨ててある砥石なので、使えそうで使えない物がいっぱい)

整形前はもっと大きかったのですが、整形する際にヒビが入った所からボロボロ取れて、この大きさに落ち着いた(笑)

22cm×12cm×1.8cm
おむすびみたいな三角形ですが、筋は無いので良い物を拾ったかな?
しかし、原石からの整形は大変だった(^^;;
幸いに筋が無いので、努力は報われたかも(笑)
でも、面を付けるまで筋が出るか出ないかドキドキ( ̄□ ̄;)!!

使えそうな砥石でラッキーだ(^-^)v
バケツに塩をまいて、今まで置いてました。(お清め)

話しは飛んで
今日は良い電話が群馬県から入りました(^^)
おめでとうございますヽ(≧▽≦)/
私も見習って仕事取ります!まだまだ努力努力だぁー(≧ω≦)b

時間を作り、是非とも見学に伺います!


「お清めは
気持ちの問題
縁かつぎ」
大工そういち

ランキングに参加してます!
出来ればポチ↓と応援お願いします!ポチ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (群馬の住人きむ)
2010-05-15 06:36:27
ありがとうございます
是非とも遊びに来て下さい

遠いいですけど

また連絡します
これからもよろしくお願いします。

返信する
伺います(^^) (そういち)
2010-05-15 20:34:01
時間を作り、男前な仕事を見に伺います(^^)

こちらこそよろしくお願いします(≧ω≦)b
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。