大工そういちの道具箱          

大工の高みを目指す!兵庫県丹波市 道具と共に良い仕事を追求
安全健康な家を建てる
HP大工・そういち工務店

○鑿(のみ)の鞘(さや)○

2011-04-22 22:44:09 | 鑿(ノミ)
家紋清久穴屋ノミの鞘を作った。



今回も、前回と同じ杉を使って作った。


鞘の形はノミと同じ角打ち風。

もう少し小さい方が良いと思いながら、大きい鞘を作っています(^^;;



下に向けたぐらいでは、落ちません。
この利かせ方が鞘を作る時のポイント!と思っています。

でも調整が、意外と簡単なんです♪


鞘の中に工夫をすれば、完成後でも簡単に利かせ具合を調整できる(^^)

鞘の外で利かせ方を調整する方法もあります♪

なんにしても
大物のノミには鞘は必要ですね(^^)



にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村




兵庫県丹波市の大工
ホームページ

新築・リフォーム・家曳き・移築・木工製品、お問い合わせお待ちしています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノミの鞘 (いっこく)
2011-04-24 19:56:15
ノミの鞘は、必要ですね。
小生も早速見習って創ってみます。
(参考にさせていただきますね)
返信する
 (そういち)
2011-04-24 23:36:40
いつも自己流で、なんとなく感性を頼りにしている私です(^^;;

参考になるか微妙なんですが(汗)
お役にたてれば嬉しいです(^▽^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。