大工そういちの道具箱          

大工の高みを目指す!兵庫県丹波市 道具と共に良い仕事を追求
安全健康な家を建てる
HP大工・そういち工務店

柄と口金の加工3

2010-02-15 18:33:06 | 鑿(ノミ)
画像は口金を外して分かり易くしています。

鑿の首が、柄の胴付きと当たれば打撃力が良く伝わる。
問題は、口金での締め付け加減や、鑿の中子の利き具合や、中子の長さと柄の穴の深さ。

画像の状態で、入れたらダメですよ。
分かり易く説明する為の参考画像。

ここの胴付き具合は、口金で隠れて見えない。
五厘くらい空洞になっている状態もある、そんな状態だと、打撃力は口金の厚み面積でしか伝わらない。
打撃力の伝達効率が悪いと鑿本来の力もぼやけるかもしれませ。

まっ!こだわるかこだわらないかは、自由です。

ランキングに参加してます!
出来ればポチ↓と応援お願いします!ポチ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (COLT1970)
2010-02-16 20:07:54
こんばんわ 映像と丁寧な説明で大変参考になりました 今後とも 宜しく おねがいします!
返信する
(^^;; (そういち)
2010-02-17 21:44:12
上手く説明出来てるか微妙ですが(^^;;

参考になれば嬉しいです!

こちらこそ今後とも、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。