大工そういちの道具箱          

大工の高みを目指す!兵庫県丹波市 道具と共に良い仕事を追求
安全健康な家を建てる
HP大工・そういち工務店

家紋清久寸二叩き鑿刃先。

2009-07-05 13:22:12 | 鑿(ノミ)
刃先の45度ってほんの僅かな事で、普通には気が付かないぐらいの潰し研ぎです!(もちろん本当に刃先を潰してる訳では無いです)
写真のように、パッと見て分からない程度の潰し研ぎです!力加減や研ぎの精度や砥石の条件など、色々とあるので表現は言葉だけでは難しいですが(^^;;
硬度があるの場合は有効だと思いしました(^-^)

注意する点は、本当に刃先を潰さない事だと思います!
鉋刃先並み(ミクロ一桁並み)に研ぎ上げた場合は、ほぼ断面積の無い刃先の打撃によるストレスは凄く、硬度と粘りのバランスはシビアになる。硬度と粘りのバランスがでる刃先は、研ぎ方でも変わる微妙な部分だと考えてます!
硬度と粘りは、突き詰める程に使う側に要求される事も増える感じ?
今回は色々な思いがあったのでチャレンジした研ぎ方です(o^-')b
私の個人的な考えです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。