大工そういちの道具箱          

大工の高みを目指す!兵庫県丹波市 道具と共に良い仕事を追求
安全健康な家を建てる
HP大工・そういち工務店

本突き鑿( ノミ)八分・清久作

2010-07-05 20:30:44 | 鑿(ノミ)
山蟻型本突き八分清久作
刃先から柄尻まで二尺二寸あります。刃四寸首五寸
柄はエゴマ油乾燥後、オスモ塗り仕上げ。
(要するに柄の汚れ防止と、割れ防止)


いつ見ても使っても気持ちの良い切れ味に姿!男前な鑿(^^)

今年になって偶然、この形と同じ山蟻型突き鑿八分をとある場所で見かけた時は、めちゃくちゃびっくりした(@_@)

?十年以上昔の古い「大西」の刻印が打ってある鑿で、随分と使い込まれていました。

その鑿は今とある場所で、大切にされ、休んでいるようです。

清久鑿
良い道具で、良い仕事します!
任して下さい(≧ω≦)b

ホームページ


ランキングに参加してます!
出来ればポチ↓と応援お願いします!ポチ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。