大工そういちの道具箱          

大工の高みを目指す!兵庫県丹波市 道具と共に良い仕事を追求
安全健康な家を建てる
HP大工・そういち工務店

○ 八角頭は捻れが無いのが良い(笑) ○

2010-12-25 21:22:40 | 玄翁・かなずち(ノミ・釘を叩く)
八角頭
八角玄翁80匁と100匁。
柄はストレートで仕込んでいる。
この赤樫、使っていく内にえらい濃い色になりました(^^;;
鉋台用の長さが二尺の(だいたい60センチ)材料から作った。



実は、120匁も欲しいのだが、なかなか無い!それに、かなり楽しみに待っている別打ち200匁がある(笑)
すでに?年待っている(爆)
来年なのか?再来年なのか?楽しみに待つしかない(笑)
ちなみに、別打ち200匁は八角ではなく丸。



この八角も、もちろん「浩樹」。
素晴らしい精度である。

もちろん、浩樹の玄翁でも個体差はあるでしょうが、そこは手作りの味である(^-^)





ランキングに参加してます!
ポチ↓と応援お願いします!ポチ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村





兵庫県丹波市の大工
ホームページ
新築・リフォーム・家曳き・移築・木工製品、お問い合わせお待ちしています♪

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャゲ)
2010-12-25 22:43:12
やっぱり赤樫は良い色になりますね~。
なかなか良い赤樫に当たらんので、僕は白樫で我慢です
返信する
八角 (taku)
2010-12-26 19:04:12
僕も玄翁は弟子の時から八角です。
柄は樫ではなく「そば」を使います、握った感じがすこし軟らかめで気にいっています。
あと、僕のは玄翁も舟手も「広輝」です、そのうち「浩樹」を買いたいですね~。
今年もあと少し、お怪我の無いように。
返信する
年末 (そういち)
2010-12-27 22:10:47
チャゲさん
赤樫の柄いいですよ( ̄ー ̄)v
白樫もやたら艶のでる締まった樫はいい色になりますね。

takuさん
八角いいですね!最近はまってます(^^)
そば柄
グミ柄に近い感じなんですか?
柄も色々とあるので、玄翁は楽しいですね!

そうなんです!
注意一秒、怪我一瞬ですからね~(^^;;

安全第一ですね(^^)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。