大工そういちの道具箱          

大工の高みを目指す!兵庫県丹波市 道具と共に良い仕事を追求
安全健康な家を建てる
HP大工・そういち工務店

蓮華巣板?・・・②

2009-04-13 22:07:48 | 大工道具
最近いつも使っている、蓮華巣板(^_^)

なかなかの、詰まった感じの研ぎ感で、砥汁も良い感じ!

大きさも厚みも、良い!

本当の砥石の名は???である(^^;;
内曇り?って感じ?がしないでもない?  
「名」よりも研ぎ上がりと研ぎ感が良ければOK
この砥石はOK



チャンスだ!上を向いて前を向いて考え方しだいだ、どんな波もぶち破れ
考え方しだいで、歩むべき方向が変わる!精神は心は脳は、自分が決める!
否定的な考え方では、進めないぞ!

前へ、上へ、進め自分の限界を勝手に決めたらアカン!
何事もチャンスだ

何事も「あきらめ」って発想が出たら負けだ!
「チャンスをつかんだ!」と考えるが大事! 人生は自分で決めろ!すなわち、自分しだいだ。

私も台打ちの気に入らない部分の話しを、
電話で石社さんと話したら、「道具が足りないせいにしたらだめ」って言われて
「はっ!」と思った。
私もまだまだ情けない
せっかくの忠告だ! さらに前進するぞ!

難問にぶち当たっても、負けないぞ!チャンスなんだ



でも・・・2分の台打ち用コテ鑿が欲しいと素直に思った(^^;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。