見出し画像

空や花

コナガちゃん →13日朝のコナガちゃん

12/12
昨夜はまあまあの繭を作って、後は成虫になるのを待つばかりと思ったのに、意外や意外。朝みると、小さくなって、転げ落ちて、動きません。😢
死んでしまったの?と思ったのです。が、不思議なことに、室温が上がってくると、また動き始めて、エサの葉っぱには目もくれず、どこかどこかいいところないかというように、容器の中を動き回るのです。そうだ😃💡と!れんげさんがやっていたことを思い出して、チィッシュをちぎって、コナガちゃんにかぶせて、さっきまで、放置。
さっき、見てみると!チィッシュにくるまって、じっとしていました。






コナガの成虫は、こんなの。









今度こそ、落ち着いて蛹になってくれるかな。昨夜は寒すぎたんだなと反省。
観察は簡単じゃないと知りました。😢😢

寒くなり、お隣のアロエのお花が咲いていました。










明日と明後日は夫の病院。明日は2ヶ月に一度のCTの日。すすんでいませんように。ーーでは、また。

追伸 12/13朝のコナガちゃん
白菜のお布団にくるまって、寝ています。
かわいい


こちら側が下ですので、そっと、元に戻しました。糸のようなものを少しだけ出しています。大丈夫か?コナガちゃん、がんばれ。






コメント一覧

0101eiko
@himesijimi さーん。びっくりしましたよ。繭になって、じっとしているとおもったら、下に落ちて、動かないんだもの。失敗したかと思ったら、昼に見たら、また元気に動き回っている。さっき見たら、チィッシユからでて、葉っぱに入っています。落ち着かないコナガちゃんです。
アロエのお花、面白い形でしょう?大きくならないと、花は咲きませんので、そちらにはそこまで大きくなったのが、身近にないだけと思います。冬咲くので、出会えるかも。
いま私が心配しているのは、知らない間に成虫になって、どこかへ飛んで、見当たらなくなることです。笑 コメントありがとうございました。
0101eiko
@hanano55rengesou さん。嬉しいコメントをわざわざありがとうございます。エナガとよんだのですね。こなが(コナガ)で〜す。アブラナ科のお野菜を食害する重要害虫だそうです。紋白蝶のアオムシかと思ったら、違ってました。コナガという、小さな虫のアオムシでした。チョウでなく、ガになるので、育てるのをためらいましたが、見ていると、かわいくなって、育てることにしたのです。れんげさんの、飼育の仕方が参考になって、ありがたいです。成虫の姿を載せておきますね。観察は初めてで、楽しんでいますが、虫さんには迷惑かな。構わなければ、アドバイスよろしくお願いいたします。
Unknown
こんにちは...
コナガが蛹になるには時間がかかるのかもしれませんね...
そう言った生態を知るのもいい機会ですよね!(*^^)v

驚いたのがアロエの花です。
この辺りでアロエの花が咲いてるお宅を見たことがありません(◎_◎;)
(...すごいですね~~~綺麗ですね~~~ヽ(^o^)丿)
hanano55rengesou
eicoさん🌻
こんにちは
エナガっていうのがよく分からなかったの。幼虫なのね。😀
鳥かと思っちゃった(^o^)
ふーん🌻なんか、育てるのって楽しいわよね。ただ、今は時期的に寒いから幼虫だと、難しそう。でも、eicoさん、
楽しそうにやってらっしゃるわね。
エナガ、成虫になるといいわね。
楽しみだわー。(^o^)❤
頑張って育ててねえ。
      れんげより🌼
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る