見出し画像

空や花

🐟中土佐町訪問の思い出🐟

何年か前のお正月のころ、「土佐の一本釣り」で有名な漁師町「中土佐町」にいきました。古くからの町並みと商店街のアーケードのなかに、新鮮なお魚を食べさせるお店があります。昔ながらのお饅頭や求肥(ぎゅうひ)を売っているお店もあって、楽しいところです。

アーケードの入り口の大漁旗

お正月だったので、飾ってありました。

なにを捕るのか、わからないけど、大きなカゴを飾りに吊るしていました。

昔懐かしいポンプがありました。



アーケードの中を大正市場といいますが、なぜ大正市場と名付けたかのいきさつを書いてありました。それによると、大正の世にここら辺一帯に大火があり、大正天皇から多大な支援金が下賜されたので、記念して、大正市場と名付けたとありました。



土佐の一本釣り を描いた青柳祐介さんの像です。「純平と八千代」の漫画を知ってる人は、もうあんまりいないかも。💦私は純平の純心さにいたく感動しました。

大正市場

最後まで見ていただき、ありがとうございました。


コメント一覧

0101eiko
私も、たまたまこの立て札を見て、そうだったのかーと思って、写してきました。
びこ
大正市場には確か二回行ったと思いますが、町名の成り立ちは初めて知りました。教えてくださりありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る