心と想い

私の心からの思いを、率直に書きます。

料理天国(TBSテレビジョン)

2024年03月13日 19時55分50秒 | Weblog
Impress Watch 
TBS本社前に40階建て新ランドマーク
劇場・ホール整備で
TBSのコンテンツ発信を中心に据えた
「赤坂エンタテインメント・シティ」
私は小学生の頃から高校生の頃まで
TBSテレビジョン系列の人気料理番組であった
「料理天国」(1975~1992年)を
良く見た記憶があります。
芳村真理さんと西川きよしさんが進行役を務めた
サントリー提供の料理番組で、
毎週土曜日の18時から30分放送されました。
龍虎さんと松岡きっこさんと
蟇目良さんとフランソワーズ・モレシャンさんも
この番組のレギュラーの一人でした。
テレビ朝日「ニュースステーション」の
進行役等を務めた久米宏さんも
TBS(東京放送)アナウンサー時代に出演しており、
西川さんが病休の時に
進行役の代理を務めた事もあります。
モレシャンさんの食事マナー講座も
人気企画の一つでした。
番組のオープニングでは、
大阪あべの辻調理師専門学校教授(フランス料理担当)である
小川忠彦先生の調理中での笑顔が
とても忘れられません。
癌の為に早すぎる死は今でも心に残っています。
2021年現在のサントリー提供の料理番組は、
「料理天国」と同じTBS系列で
極楽とんぼの加藤浩次さんがオーナー役で
島崎和歌子さんが女将役を務める
「人生最高レストラン」で、
毎週土曜日の23時半から0時まで放送中です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋ウィメンズマラソン(愛... | トップ | ハゲタカ(NHK総合テレビジョン) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事