酔狼亭日誌

酔狼こと好酒家が日々見つけた獣なモノやそうでないモノを綴るblogです。
★しばらく改装中のため不定期更新★

富山でも仔オオカミ誕生

2005-05-11 23:24:26 | 獣ネタ一般
北日本放送のニュースサイトなどによると、富山市ファミリーパークで4月25日にシンリンオオカミの赤ちゃんが7頭生まれたとのこと。

実はこの動物園は3月に訪れたのですが、オオカミの妊娠期間は62日前後なのですでにそのときは身重だったのですね。(上の写真はそのときに撮影)
母親はナナ、父親はサスケで、昨年のリニューアルでやってきたばかり。「日本へのはるかなる動物の旅~ふるさと富山 再発見!」というテーマで地元に関係ある動物をめぐるコースに組み込まれています。
国内の動物園では最大級ではないかと思う広い放飼場の前には、富山県内のオオカミに関する伝承や古老の話などのパネルがあったり、配布している冊子では「大口の真神と呼ばれ、神様のお使いとして…」なんてことまで紹介されていて積極性を感じました。

子供たちも今月末か来月には公開されるようなので、また行かねば…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 獣化イベント\"とらんすふぁ\" | トップ | 久々に帰省 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

獣ネタ一般」カテゴリの最新記事