zou日々のつぶやき

日々のツイートまとめ

12月15日(月)のつぶやき

2014-12-16 03:57:07 | 日記

zouファミリーの一人いわく「何も昭和4、50年代の活況まで欲しいと思わないが、それにしても、師走の土日の沈みようはどうか。しかも選挙中なのに。」と⊂゜y゜⊃


昔、蒸気機関車の石炭置き場だったところが駐車場になってて、塀の一部と小屋が残っているところを見た。この小さな町の駅の近くにも映画館があったんだよって。5分も車に乗れば、いわゆるビジネス街で、サラリーマンはたくさん働いているし、商業地区なんだけど、やや何とかなってるのはその辺だけ


以前は街の中心部におっきな書店がたくさんあったんだけど、今は軒並み撤退。地元のTS◯TAYAでも、いわゆる「本」の棚が縮小されて付録つき雑誌とかコミックの棚が拡大しているのとおんなし文脈にあるのかも。読みたい本はネットでも買えるけど、書店で見かけて実際に手にとってという機会の喪失


ますますヒトビトの本離れが進んでいく。悪循環だ。大人は、もっと本を読んでいるところを子供たちに見せていきたいよね⊂゜y゜;⊃


社会と主体的につながることができるヒトに大人自身がなるということが大切⊂゜y゜⊃



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。