Death & Live

いわゆる日記とは違うようで。死に様や心の疲労について、つれづれなるままに書き綴るだけ。

映画 『タイガーランド』

2006-11-05 10:45:16 | 映画 「あ段」
2001年の11月にシャンテ・シネで観ました。
先日DVDを買ったので、もう一度じっくり観ました。

『タイガーランド』  2000年
原題 : TIGERLAND
監督 : Joel Schumacher

ジョエル・シューマッカーがとにかく好きでして。
そのジョエル・シューマッカーはコリン・ファレルがお気に入りでして、
なので、コリン・ファレルもなかなか好きですよ。
好きな人の好きなものは好き、ってな程度ですが。

コリン・ファレルは汚いですよね(笑)・・・ファンの方スミマセン。
というか、汚い役が似合ってます。
汚れてるといい男に見えるんじゃないですか?

「カポーティ」を先日観た時には気付きませんでしたが、
殺人犯ペリー役の人が、この映画にも出てました。

今でもアメリカ合衆国に陰を落とし続けるベトナム戦争を、
ベトナムに出兵する前の兵士たちを描くことで、
その異常さを教えてくれた秀作。

シューマッカーはいつも、説教くさい演出をしない。
そのままを、ありのままを描くことで、
観客が勝手にメッセージを受け取れる。

観終わった後、自分の脳ミソで考えることができる。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (irishterrier)
2006-11-08 10:19:55
zooquieさん、TBありがとうございます!
ジョエル・シューマッカー監督がコリンを好きなことに感謝しております♪プラス、お写真から、そして音声解説等々から想像される人柄にも惹かれますね。若い頃はかなりいろんな経験をされているようで、それが風貌ににじみ出ていてカッコイイです。

>シューマッカーはいつも、説教くさい演出をしない
なるほど。言われてみればそうです。というのも、コリンの良さを引き出してくれてますから。どの映画でも。一方、オリバー・ストーンとか、「自由にやってもらっている」と言いながら、それはオオウソで、かなり抑えつけている。だから主人公の魅力が全開にならない→映画もヒットしない、、。テレンス・マリック監督だって同じようなことが言えると思う。つまり、「いい監督だとは思わない~~」(コリンファン,絶叫!!笑)

汚くてスイマセン。やっぱり無精ひげがその元凶かなあ。あんなに綺麗な顔なのに、、(ファンの呟き、笑)。

ジュエル・シューマッカー監督とまた組んでやって欲しいです。

返信する
irishterrierさんへ (zooquie)
2006-11-09 01:16:22
う、HNは何てお読みするんでしょうねぇ?...

ジョエル・シューマッカーはゲイなのですが、
それ故になのか、真っ直ぐでない視線からモノを観れるんですよね。
それも監督としての大事な素質の一つだと思うのです。
だから、同性、異性を問わず俳優たちに人気があるのではないでしょうか。

オリバー・ストーンやテレンス・マリックには、ちと手厳しいようですね(笑)
好みもありますが、自分はひねくれ者なので、ストレートに説教されるのはあまり好きじゃないんですね。
なので、シューマッカーのような監督が好きなのです。

シューマッカーとコリンは結構組んでますが、みんな観てますか?
『フォーン・ブース』とかも、結構好きですね。
ちょい役ですが、『ヴェロニカ・ゲリン』の彼はやっぱり、なかなかおチャメで笑ってしまいました。

コリンファンの方にはちょっと失礼なこと書いちゃいましたね。すみません<汗

また、二人には面白い作品を作って欲しいものです。
返信する