チラシコレクション (た~わ)

映画チラシ&パンフコレクションを公開しています。見た作品にはコメントもあります★

ダ・ヴィンチ コード

2006年02月21日 | 映画・た
表「ダ・ヴィンチは、その微笑みに、何を仕組んだのか。」
裏「史上最大のミステリーが、スクリーンで解き明かされる。 名画に秘められた暗号が、時代を超えて連鎖を始める。」
監督 ロン・ハワード (2006年 アメリカ) 
出演 トム・ハンクス 、オドレイ・トトゥ 、イアン・マッケラン 、アルフレッド・モリナ 、ジャン・レノ
★世界中でベストセラーになっているダン・ブラウンの同名小説を映画化した超大作ミステリー。レオナルド・ダ・ヴィンチの名画に秘められた謎を解き明かしていく。
ルーヴル美術館の館長の死体が発見され、周りには不可解な暗号が残されていた。暗号の中には館長がその日、会うことになっていたハーヴァード大学のラングドンの名前が含まれ、疑いを掛けられたラングドンは現場に呼び出されるのだった・・・。

ダウン・イン・ザ・バレー

2006年02月21日 | 映画・た
表「君は谷間に吹く風」
裏「彼女のまなざし、彼女の微笑み、彼女の肌、それが僕のすべてだった。」
監督 デヴィッド・ジェイコブソン[監督]  (2005年 アメリカ) 
出演 エドワード・ノートン 、エヴァン・レイチェル・ウッド 、デヴィッド・モース 、ブルース・ダーン 、ロリー・カルキン
★『サバーブ』と呼ばれる典型的なアメリカ郊外の住宅地で、少しずつボタンをかけ違えていく人々の姿が悲しい。現代人の孤独をえぐり出した切ないラブストーリー。
カリフォルニア州のサンフェルナンド・バレー。フリーウェイがすぐそばを通る郊外住宅地に住む17歳の少女トープは、厳格な父ウェイドと13歳の内向的な弟ロニーと3人で暮らしていた。窒息しそうな毎日を過ごすトーブは、ある日、カウボーイハットを被りガススタンドで働く風変わりな男ハーレンに出会う。興味をそそられた彼女は彼をビーチに誘い、それをきっかけに2人は親密になる。また、ハーレンは弟のロニーにも優しかった。しかしやがてハーレンは不審な行動を起すようになる。現代のLAの郊外にやって来た場違いなカウボーイは、現実と空想、あるいはなりたいものになれない自分のギャップを解決できずに、やがて自分こそが姉弟を守る存在だと思いこんでいく…。

タイヨウのうた

2006年02月21日 | 映画・た
表「太陽にあたれない彼女に恋をした。」
裏「僕達は、太陽の下では出会えなかった。」
監督 小泉徳宏  (2006年 日本) 
出演 YUI 、塚本高史 、岸谷五朗 、麻木久仁子
★太陽の光にあたると命に危険がおよぶ病をかかえる少女が、ある少年との出会いによって自らの命を輝かせていく純愛物語。太陽の光にあたれない難病XP(色素性乾皮症)の少女、雨音薫は16歳。昼間の高校に通えない薫は、夜になると駅前広場に出てギターの弾き語りをしている。そんな彼女にとって、早朝にサーフボードを持ってたたずむ1人の少年を、部屋の窓から眺めることが密かな楽しみだった。夏休みを間近に控えたある日、夜の街で少年と遭遇した薫は、勇気を振り絞って彼に声をかける。薫と少年・孝治はやがて親しくなり、月の下でデートをするようになるが…。

ダブルマックス

2006年02月21日 | 映画・た
表「『マッハ!』の最強コンビが再び大暴れ! 今度もかなりの辛口だ!!」
裏「タイ映画ブーム、ついに到来! 『タイ式』アクションで燃えろ-!!!」
監督 ペットターイ・ウォンカムラオ 、パンナー・リットグライ  (2004年 タイ) 
出演 ペットターイ・ウォンカムラオ 、プマワーリー・ヨートガモン 、トニー・ジャー
★アクション・コメディ。クライアントの大富豪チョートを守ることが出来なかったボディーガードのウォンコムは、チョートの息子によって解雇されてしまう。しかし、父の会社を受け継ぐことになったその息子も、やはり何者かに命を狙われてしまう…。

立喰師列伝

2006年02月08日 | 映画・た
表「やばい。ヤツは立喰いのプロだ・・・! -衝撃の新感覚アニメーションー」
裏「衝撃の押井守。 その最新監督作」
監督 押井守  (2006年 日本) 
声の出演 吉祥寺怪人 、兵藤まこ 、石川光久 、川井憲次 、河森正治
★2006年4月公開

単騎、千里を走る

2005年11月07日 | 映画・た
表「まごころが世界を変える。」
裏「息子の命が残りわずかだと知った時、 男は初めて、息子に近づきたいと思った。 疎遠になっていた息子ともう一度やり直したいと強く思った。」
監督 チャン・イーモウ 、降旗康男  (2005年 中国・日本)  
出演 高倉健 、寺島しのぶ 、リー・ジャーミン 、チュー・リン 、ジャン・ウェン
★日本の北西部沿岸の静かな漁村に暮らす高田剛一は久々に新幹線に乗りこみ東京へと向かう。嫁の理恵が電話で、剛一の息子、健一が重病で父親に会いたがっていると知らせてきたのだ。しかし東京に着いた剛一は理恵の言葉のすべてが真実ではないことを知る。健一は確かに入院していたが、長年にわたる確執から息子は今も父親に会うことを拒んでいた。打ちひしがれそっと病院を抜け出す高田に理恵はビデオ・テープを手渡すと、見てほしいと伝える。高田がテープを観てくれれば健一のことをもう一度知ってもらえるのでは、という理恵の願いだった。テープを再生した高田は、息子が千年以上に遡る、宗教的儀式にまつわる演劇形態の研究をしていたことを知る。有名な俳優リー・ジャーミンの舞踊を観るために、はるばる中国南部、雲南省まで向かった健一だったが、あいにくリーは病気のために歌を披露することが出来ず、健一が翌年に再び雲南省を訪れたら、古典文学「三国志」の関羽にまつわる仮面劇「単騎、千里を走る。」を披露することを約束していたのだ・・・。

誰(た)がために

2005年11月07日 | 映画・た
表「ボクノ ココロハ ドコヘモ イカナイ。」
裏「不条理な暴力で愛する妻を失った悲しみ、復讐心、そして心の傷はふさぐことができるのか―。」
監督 日向寺太郎  (2005年 日本) 
出演 浅野忠信 、エリカ 、池脇千鶴 、小池徹平 、宮下順子
★理解しがたい暴力が横行する時代に、生と死、そして愛の意味を問う社会派ドラマ。
東京の下町で、父から受け継いだ写真館を営む民郎は、幼なじみのマリが連れてきた亜弥子とひと目で惹かれあう。カメラマンの仕事を諦めた民郎と、父の顔を知らずに育った亜弥子は、互いの心を埋めあうように愛しあい、やがて亜弥子は妊娠した。幸せに包まれる二人を、突然悲劇が襲う。亜弥子は、跡をつけてきた少年に殺されてしまった。怒りと悲しみの中、日常を取り戻そうとしていた民郎は、犯人の少年が軽い刑で出所したことを知る・・・。

TAKESHIS'

2005年11月07日 | 映画・た

表「『たけし』が『たけし』に出会う。」
下表「『たけし』が『たけし』を演じる。」
中「ふたりの『TAKESHI』が出会い、何が起こる?」
監督 北野武 (2005年 日本) 
出演 ビートたけし 、京野ことみ 、岸本加世子 、大杉漣 、寺島進
★監督、脚本、編集、主演、すべてが北野武という、武自身の内面を描いた実験的映画。
ある時は戦士、ある時は殺し屋、さまざまな人間になり切り、テレビや映画で活躍する、ショウビズ界のセレブ、ビートたけし。一方、彼とそっくりな北野という男はコンビニの店員として働きながら役者を目指していた。

旅するジーンズと16歳の夏

2005年11月06日 | 映画・た

表「ちがう場所、ちがう経験、ちがう悩み、ひとつの気持ち(ジーンズ)」
裏「あの輝く季節、わたしたちははじめて『絶望』を知った―。」
下表「大の男が泣かされてしまう感動作 -ワシントンポスト紙―」
監督 ケン・クワピス (2005年 アメリカ) 
出演 アンバー・タンブリン 、アレクシス・ブレーデル 、アメリカ・フェレーラ 、ブレイク・ライヴリー 、ジェナ・ボイド
★アメリカを始めとして世界中でベストセラーとなった「トラベリング・パンツ」を映画化したひと夏の成長物語。
固い友情で結ばれた4人の女の子たちは、16歳の夏を生まれて初めてバラバラに過ごすことに。内気なリーナは祖父母の住むギリシャへ、情熱的なカルメンは離婚した父親のもとへ、母を亡くしても天真爛漫なブリジットはメキシコのサッカー・キャンプへ、シニカルなティビーは地元でバイトをしながらドキュメンタリー映画を制作する予定。それぞれの出発の前日、4人は体型の違う全員になぜかぴったり合う不思議なジーンズを見つける。この一本のジーンズを一週間ずつ順番ではく約束を交わし、4人はそれぞれの夏に旅立っていく・・・。

ダイヤモンド イン パラダイス

2005年10月07日 | 映画・た
表「この俺に、盗めないものはない―。 ―『ラッシュアワー』シリーズのブレット・ラトナーが仕掛ける一大エンタテインメント・アクションムービー!」
裏「大胆不敵 完全無欠」
監督 ブレット・ラトナー (2004年 アメリカ) 
出演 ピアース・ブロスナン 、サルマ・ハエック 、ウディ・ハレルソン 、ドン・チードル 、ナオミ・ハリス
★カリスマ泥棒・マックスが、宝石のような美しさのバハマ『パラダイス・アイランド』で繰り広げる、今世紀最大のだましあいを描く。
 かの皇帝・ナポレオンが所持していたとされる、この世に3つだけ存在する財宝、『ナポレオン・ダイヤモンド』。そのうち2つを鮮やかな手口で盗んだマックスとローラは、それを最後に泥棒稼業から引退してバハマのパラダイス・アイランドで極上のバケーションを送っていた。 一方、7年間もかけて二人を追い続けているFBI捜査官は突然、バハマを訪れ、マックスとローラの前に姿をあらわす。なぜなら、その島に一時停泊している豪華客船に『ナポレオン・ダイヤモンド』の最後のひとつが展示されていたのだ・・・!

探偵事務所5(ファイブ)

2005年10月07日 | 映画・た

表「5ナンバーで呼ばれる探偵たちの物語」
裏「『私立探偵 濱マイク』から8年。 新たな"探偵伝説”が始まるー。」」 」
表「5」
監督 林海象 (2005年 日本)
出演 成宮寛貴、宮迫博之、池内博之、田中美里、永瀬正敏
★ファンタジーとリアリティが混在する全く新しいスタイルの探偵映画!
 舞台は川崎の臨海地区に本部を構える、創立60周年を迎える探偵事務所『探偵事務所5』。会長の500を頂点に、名前を持たず5ナンバー/3桁のコードネームで互いを呼び合う探偵たちがそれぞれの任務に当たる。 彼らのいでたちは、黒縁メガネと黒のネクタイ、黒いスーツに黒い帽子というユニフォーム。外見は没個性に徹する探偵たちが、調査がひとたび始まると、次々にその得意分野を披露していく・・・!」

TARNATION ―ターネーション―

2005年08月20日 | 映画・た
表「僕から母レニーへ、魂の告白(ラブレター)」
裏「伝説の制作費$218.32! 新たなカルチャー・アイコンの登場」
監督 ジョナサン・カウエット (2004年 アメリカ)
声の出演 ジョナサン・カウエット
★監督、編集、主演のすべてを務めたジョナサン・カウエットが、自らの悲惨な生い立ちから、幼少時に受けた虐待、セクシャリティなどを赤裸々に語った自分史的なドキュメンタリー作品。
1951年、テキサス州ヒューストン郊外。中産階級の夫婦が、美しい娘レニーを授かる。レニーは写真家に見出され、モデルとして活躍。やがて一人の男と出会い、恋に落ちる。そして生まれたのが、この映画の監督であり主人公であるジョナサンだった。母・レニーの愛を一身に受けて育ったジョナサンだが、いつしか母は精神を病み、最愛の息子と離れて、精神病院への入退院を繰り返すようになる。そんな母の悲嘆と共鳴するように、里親からの身体的虐待、子育て放棄に遭遇し、ジョナサンの精神も崩壊してゆくのだった。母と息子、その愛の呪縛が、ジョナサンが11才の頃から撮りためた膨大なフォト・コレクションや映像の断片の中に映し出されてゆく――。

立つどうぶつ物語

2005年08月20日 | 映画・た
表「みて、みて、ぼくタッチできまちゅた! ―誰も見たことない驚異の直立不動の動物たちの実態 スタンダップアニマル・スペクタクル巨編!!―」
裏「動物の進化の本能に迫る真実の記録 感動の動物ドキュメンタリー 『立つどうぶつ物語』遂に完成! ―知られざる風太くん誕生の秘密に迫る!―」
監督 上野境介 (2005年 日本) 
★前代未聞の直立するレッサーパンダとしてワイドショーや週刊誌等で大きな話題を集め、一躍CMにも登場するまでの人気者となった『風太くん』を中心に、全国各地の『立つどうぶつ』の映像を集めたドキュメンタリー。

タッチ

2005年08月19日 | 映画・た
表「いつでも一緒だった・・・ 三人で描いた夢― とどけたい、この想い。」
裏「幼馴染み故の、ピュアで切ない恋物語。」
監督 犬童一心 (2005年 日本) 
出演 長澤まさみ 、斉藤祥太 、斉藤慶太 、RIKIYA 、平塚真介
★あだち充原作の青春ラブストーリーを実写映画化した作品。
上杉達也と和也は双子の兄弟。隣に住む浅倉家の一人娘の南とは、小さな頃から何をするにもいつも一緒の幼馴染み。自分たちの明青学園が甲子園に出場することを夢見る南。スポーツ万能で成績優秀な弟の和也と明るく可愛い南は誰もが認める似合いのカップル。それに反し、兄の達也は落ちこぼれ。勉強、スポーツ、異性からの人気と、和也に比べるとどうしても見劣りしてしまう。和也は好きな南の夢を叶えるために野球部のエースとして活躍していくが、一方で達也も心の中では南のことを想っていた・・・。

大停電の夜に

2005年07月16日 | 映画・た


表「ク リ ス マ スイヴ。東京の光が消えた時、」あなたの鼓動は速 く な る」
裏「東京がいちばん輝く聖なる夜(クリスマスイヴ)。 光が消える、かつてない奇跡がはじまる。 ーそれは、12月24日の夜にはじまり、25日の朝に見つかる14時間と15分の物語。 あなたは出会う、大切な人と。ー」
下表「光が消える。 あなたを感じる。 ―クリスマスイヴ。東京が真っ暗になった時、そのラヴストーリーは輝きだす。―」
下表「今年のクリスマス 一緒にいたいのは “その人”ですか?」
下右表「泣かないで、本当の愛は、きっと見えてくる。 -クリスマスイヴ。東京の光が消えた時、一夜限りのラヴストーリーがはじまる―」
下右裏「真っ暗な東京で、今年最後の涙があふれます ―本当の思いを伝えたい。光が消えた夜だから、かつてない奇跡のクリスマスイヴだから―」
監督 源孝志  (2005年 日本) 
出演 豊川悦司 、田口トモロヲ 、原田知世 、吉川晃司 、寺島しのぶ
★東京が大停電に遭遇したクリスマスイブの夜を12人の男女の物語を交錯させながらロマンティック描くラブストーリー。
12月24日クリスマスイヴ。天体望遠鏡で夜空を見上げていた少年は、病院の屋上から飛び降りようとしている女性を発見する。同じ頃、病院の一室では死期の迫った父が息子に最期の告白をしていた。それは死んだ母が、実は生きているという報せだった。恋人たちが行き交う表参道では、若い女性が電話に出ない相手にメッセージを残す。電話の相手は不倫関係の上司だった。それぞれの事情を抱えた人々が聖なる夜を迎えようとしていたとき、街から光が消え、すべてが暗闇に沈んだ。「午後5時過ぎ、首都圏全域が停電に見舞われました……」・・・