象さんのウロウロ日記

見るもの・食べたもの・感じたことを気ままに書いた記録と記憶です。

「くぢら餅」 ~ 山の中なのに「くじら?」、、名前に反応 ~山形・銀山温泉

2013年07月15日 07時25分09秒 | 旅のおみやげ~国内

 銀山温泉に行った際、折角なのでお土産を見に行こうと店を見ていた時に見つけたお土産。

何にしても、まず、この名前に反応してしまいます。

銀山温泉という山の中に、海からもとても遠く、ましてや、日本海側で捕鯨を聞いたことが無かったので、何?

説明書きを見て納得、「くじら」ではなく、「久持良(くぢら)」、いわゆる保存食。

上新粉っぽい、お餅です。

母親はノーマルタイプを買って帰り、私は餡子入りを買いました。

餡子入りという事でしたので、大福のように、この餅の中心に入っているのかと思い込んでいましたが

そうではなく、餡子を練り込んでありました。

時間が経って固くなったら焼いても良し。

ただ、非常に柔らかくなるので、歯にくっつく感じになります。

同じく銀山温泉で買ったキハダの湯呑と共に頂きました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。