象さんのウロウロ日記

見るもの・食べたもの・感じたことを気ままに書いた記録と記憶です。

竹里館松江店(禅風茶趣)~絶品の茶葉料理~台湾・台北市松江南京

2014年06月30日 09時50分52秒 | グルメ~海外

「大使閣下の料理人」という漫画を見て、一度は行ってみたいと思っていたお店。

台湾旅行でスケジュールとして必ず行こうと決めていました。

調べると行天宮にほど近い所にあるので、行天宮観光の後に行こうと決めておりました。

茶葉料理と言う物がどのような感じなのか非常に楽しみでした。

もともとお茶屋さんが経営しているお店。

竹里館というお茶屋さんだそうです。場所は行天宮と松江南京駅の中間地点、行天宮観光からブラブラ歩いてちょうど位の距離です。

入り口はこんな感じ。ビルの外には看板がありますが、中に入ると明確な感じが無くちょっと不安になります。

2階に上がればここだと解ります。

お店の中は木目調の落ち着いた雰囲気です。

日本人も良く来るのか、スタッフも日本語が話せる方がいますし、聞き取りは出来なくても日本語で説明してくれたりもします。

勿論メニューも日本語もあります。

間違いなく雰囲気も良いお店です。

頼んだのは茶葉料理のコース、勿論、単品料理もあります。

3種の前菜の盛り合わせ。どれもお茶を使ったメニューです。

どれもとても美味しかったし。お茶の香りがほんのりしてきます。

龍井烏龍茶と海老の炒め物。ぷりぷりの海老とお茶の香り、これが食べたかったです。期待通りの味でした。

烏龍茶で燻製した魚と白茶葉と鶏肉のチコリ包み。どちらも美味しい。特に燻製した魚は面白かった。

お茶風味の花酢。お茶風味は解らなかったが美味しかった。

こちらは、冬瓜の煮物。コースメニューにはありません。サービスで出してくれました。これもとても美味しかったです。

一人で食べに来ていたからか、「美味しい、美味しい」と繰り返していたからかもしれません。

雲南紅茶風のスペアリブ。旨かったです。付け合せも独特で面白い一皿です。

 

牛蒡入りごはん。これも美味しかったです。「お替りは?」と聞いてくれたんでついついお替りもしてしまいました。

スープ。鶏と大根のスープだったような。。熱々で、ギリギリの塩味が美味しい。

最後のお茶菓子。

出てきたお茶。金萱茶。 右は食前茶のプーアール茶。勿論、金萱茶は何度もお湯を注いでくれます。

美味しいお茶でほんのり甘い味がしました。

ただ、唯一ここで残念なのはお茶が選べない??メニューにも少しだけお茶メニューがありました。

それを注文したが切れているとの事、替りの物を注文したが、それも届かず。

コース添付の上記のお茶のみでした。美味しいお茶だったので良かったですけど。。

ここの料理は今回の旅行で最も美味しかったです。

住所 台北市松江路182号2F
電話番号 (02)2567-8977、7877


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。