象さんのウロウロ日記

見るもの・食べたもの・感じたことを気ままに書いた記録と記憶です。

初ビジネスクラス~ラッキー、オーバーブッキングでアップグレード

2013年01月19日 02時19分44秒 | 日記

 今年の正月は、長い休みだったので香港に行ってきました。

実家はすでにタイ。タイに行くことも考えましたが、あまりに値段が高く、行けそうにない。

しかし、一人で部屋に居続けるのも嫌だったので、近場の海外旅行を急きょ計画して行ってきました。

その帰り便の事、荷物も預けていたのでゆっくり飛行機に乗ろうと思い最後の方に搭乗しようとしたところ

ゲートの所でバーコードをかざすとエラー音が?? 何???

すると係員の男性がコンピューター画面を見て、すぐに新しいチケットを印刷して、私のチケットを破ってしまった。え??

シートチェンジ! うわ、やられた と思いました。思わず、窓側?通路側?真ん中はいやだ!と言いました。

が、窓側との事、その時シート番号も言われていたのですがピンと来ていませんでした。

しかし、飛行機に乗り込んで、すぐに「え!」。ここでいいの??

ラッキー、たぶん一生乗る事のないシート。これは正月からいい記念になった。

だけど、すぐ気になった。席は移ったけど、サービスはエコノミーのままかな?

それはそれで何か惨めだけど、まぁいいか。

しかし、そんなことはありませんでした。

ビジネスクラスはシートにコート掛けのフックが付いているんですね。

オー、便利!と思って喜んで安いユニクロのコートを掛けました。

するとCAさんが、すぐ来てくれて、「コートをお預かりしましょうか?」 ??!

宜しくお願いします!!(ただ、ユニクロの安いコートを預けるのは少し恥ずかしかったですけど)

コートをクローゼットに預かってくれるんだ!(着陸前に、言わなくても戻してくれます。)

さすが、サービスが違う!!

ただ、食事はどうなの?? で、恐る恐る、飲み物のオーダーの時に、「シャンパンをもらっても良いですか?」

 

何と出てきました。元々酒も弱いので、エコノミーにのっても、めったにワインすら頼まないのに!

それにおつまみのおかきもいつもと違います。

そして、ご飯も!!

ステーキも選べたのですが、和食にしてみました。

 

メインは金目鯛の煮つけ、ほろ酔い気分で食事。

 

さらに「おせち」、今年はおせちを食べていなかったので思わぬところで、お正月を楽しめました。

今までにないくらい、ゆっくり食事を食べてしまいました。(ほろ酔いだったのもありますが)CAさんすみません。

こんな経験二度と無いだろうな~。

それに設備にも興味津々。まず、ヘッドホンが全然違う。フィットするし音も良いし。

そして、テーブルも横の肘掛から取り出すのですが、デカいしスムーズ、エコノミーの時のように引っかかる感じも無い。

さらに、テーブルには青いシートを掛けてくれます。

出た!シートが倒せる、エコノミーでは気を使ってシートを倒すことは無いですが、ここでは後ろに迷惑も掛けないし、

ばっちり倒させて頂きました。

更に小物入れのポケットもありメガネも入れられるようになっています。

メガネ入れはラバーが貼られていて、安全です。

そしてスリッパが付いてきます。(お持ち帰りOKと書いてあったので持って帰ってきました。持ち帰り用の袋も付いてきます。)

しかし、わからないこともたくさんありました、座席の左になんかあったのですが?? 

何に使うの?

写真のくぼみは倒した時用のスペースかな?と思ったのですが、

写真右端の何かを置くようなスペースは何の為???

まだまだ、3時間位では究明・満喫できませんでした。

だけど、いい経験、いい思い出ができました!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。