猫人雑記

「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
マレーシアからの帰国子女3匹+1匹+人間たちの徒然

05.10.23 マイクロチップ猫記念日

2005-10-24 | 検疫制度 マイクロチップ
我が家の3にゃん 『マイクロチップ装着猫』 となりました。


猫T (いけてるプリントがお見せできないのが残念ですが~) を着てる後姿は 3にゃんのハハなり~ (お初は、後姿でございます)

心配性のハハは、病院内ではリードをつけてます。右腕のブルーのひもがそれ!

リリの首の後ろにマイクロチップが挿入されるところです。
痛そうに見えたけれど、凶暴リリが大人しくしていたところをみると、
そうでもなかったような。

爪きりのほうがよっぽど嫌だったらしく、(家だとおとなしくやらせてくれないので、ついでにお願いしてしまったのぉ) あばれてました 汗!

この続きは、ジジで。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (ハル)
2005-10-24 13:34:30
マイクロチップ、無事に装着出来た様で良かったですね。

里々さんの前で装着してくれるのがいいなぁ~って思いました。

シオンの病院は飼い主の前では手当て全般、何の処置もしてくれません。

すぐ、裏に連れて行かれてしまうんですよ。

痛そうなのを見るのは嫌なんだけど、何されているか分からないのは、やっぱり心配でした。

傍で見守れて良かったですね
返信する
そうなんですかぁ~ (里々★ハルさんへ)
2005-10-24 14:10:39
先進国はきちんとしているから、そういうところもきちんとしているんでしょうね。

こっちは、大雑把もいいとこで、診察中によその犬が入って来て、こっちはひやひやもんでした。

診察室のドアも開けっ放しで...信じられない光景ですよ。

でも、そっかぁ~、そばについていてあげられて良かったんですね。

なんだか近頃まひしています。

どれもこれも当たり前のようになってしまって。



シオンちゃんは次の狂犬病予防接種の予定はいつですか?

日本の制度によると、31日以上空けばいいんですよね?

あれれ なんだかわからなくなってしまったぁぁぁ

どのくらい間隔を空けようか今検討中なんです。
返信する
Unknown (シロ)
2005-10-24 20:48:02
痛くなかったようで、何より!

私もマイクロチップ見たことあるけど、相当太いよね。しかし良かった!!

返信する
がんばるよv (里々★シロさんへ)
2005-10-24 21:39:11
やっと、スタートラインに立てたよ。

まだまだこれからだけど、日本の我が家を想い、

がんばるよーー
返信する
無事に。。、 (ぷち)
2005-10-25 00:17:51
マイクロチップの装着終わったんですねぇ~・・ってまだ全員ではないみたいですが。。

飼い主の目の前でやってくれるんですね。

あばれる事がなかったって事は痛みはあまり感じないで出来ちゃうのかな??

里々さんの後ろ姿からも真剣さが伝わってきますね~~。。
返信する
がんばったね! (イオナ)
2005-10-25 02:02:36
リリちゃん、がんばったね!>爪切り(笑)

そして里々さん、心配性ではないよ!私も病院行く時はリードつけてもらうもの。脱走歴があるウ-ギーたんだから(私の不注意のせいだけど)いつ飛び出すかわかんないし。



お世話になってる先生に、マイクロチップのメリットデメリットを聞いてみようと思っているうちに装着記念日が…

みんな無事だったようで、私もうれしいです。

痛がっていたとかだったら、めまいを起こしてそう。

返信する
痛くなかったって思う。 (里々★ぷちさんへ)
2005-10-25 09:26:33
うちの仔の場合だけれど、マイクロチップ注入時より狂犬病予防接種の方が痛かったように見えたよ。

って、しゃべれないから、ほんとのとこはどうだかわからないけれどね

でもね、前の日はそれなりに どんなもんだろか? って不安な気持ちもあったのだけれど、今は違うかな。

やってよかったって思うの。

猫の身体の負担を思ってのことだけなら、マイクロチップは絶対に入れることをすすめてしまうかなぁ、あたし。

って、思っています。
返信する
マイクロチップのメリットとデメリット (里々★イオナさんへ)
2005-10-25 09:31:53
獣医さんに聞いたら、ぜひ教えてくださいませ。



あたしが数ヶ月前に調べていた時よりも、又何か変化があるような気がするの。

検疫所に℡した時の感触から、以前は℡の向こうの声が不安がちに聞こえたのだけれど、

今回、自信ありげ~な言い方だったのよね~



まだ日が浅いから、なんとも言えないところもあるけれど、でも、経験してみて、

マイクロチップ賛成派代表になった気持ちです。ハイ!
返信する
Unknown (ハル)
2005-10-30 16:55:48
アメリカの動物病院は飼い主の前で処置をしないのが割りと普通みたいです。

良い様な怖い様な複雑な心境にさせられますよ。

昨日、一回目の狂犬病予防接種を受けて来ました。

間隔は出来るだけ空けた方がいいと思いました。

本来はそんな続けて(30日後に)打つ必要のない予防注射を、政府の都合でやらなきゃならない訳ですから…

私は少なくとも5、6ヶ月は空けようと思ってます。
返信する
Unknown (里々★ハルさんへ)
2005-10-31 08:37:41
まずは、またひとつクリアーですね。



次の予防接種の間隔、あたしも空けたいと思っています。



31日以上というのは、やはり法律上のことで、犬や猫の身体の負担は考慮されていないように思いました。

ただ、この辺りを、ここの動物病院の獣医師に説明できるか不安だわぁぁ

英語サイトで、間隔を開けたほうが良いっていう情報があるかしら?

日本入りを果たすまで、色んなことがまだまだありそうな予感 でも、新しくなったばかりの法律だものね。何事もやってみなければわからないものね。

法律を決めた人だって、実際あたしたちのように検疫制度に立ち向かってはいないだろうし。

あたしたちで情報を提供してあげるくらいの気持ちでいますかぁ~
返信する

コメントを投稿