猫人雑記

「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
マレーシアからの帰国子女3匹+1匹+人間たちの徒然

捨て猫、急増

2006-03-09 | 健康&手作り
今、『仏で捨て猫急増』 のニュースが流れた。

コピー です ↓ *****************

鳥インフル恐れ猫捨てる 仏、動物愛護協会は困惑

 【パリ8日共同】ドイツで猫から高病原性鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)が検出されたことを受け、フランスでは感染を恐れて猫を捨てる飼い主が現れ始めた。フランス公共ラジオが7日伝えた。
 保健省などは飼い猫を捨てないよう呼び掛けていたが、懸念が現実になった形だ。
 猫が捨てられているのは、野生のカモや家禽(かきん)へのH5N1型ウイルス感染がフランスで初めて確認された東部アン県の近く。アン県に隣接するローヌ県リヨンの動物愛護協会は、今月4日だけで40匹の猫を引き取ったという。
 
    ********************************************

家のドアを、入れて~入れて~って、カキカキしてる猫の映像が

どんな時でも一緒にいてあげようよ。
鳥インフルエンザに感染した猫がいたかららしいけれど、

感染した猫からヒトへの感染はないって、ニュースでも言ってたよ~~ 

今まで家族として一緒に暮してきたんじゃないのぉ?

最期まで一緒にいてあげるってこと、そんなに難しいこと?

やだやだやだ、ドアカキカキしてた白黒にゃん、きっと頭からはなれない。
ぷくぷくしてた。
絶対信じてる、人間のこと。
まさか自分が捨てられたなんてこと、これっぽっちだって思ってないよ。
死んだって絶対信じてるよ。
死んだって飼い主のこと好きだと思うよ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (アン)
2006-03-09 11:58:22
うちにも、捨て猫出身のブル-の目をした白猫がいます。

保護した当時、病院の先生によると、生後2ヶ月くらい、とのことだったんですが、衰弱して350gほどしかなくて。

死んじゃうかも!!と思いながら、必死に看病していたことを思い出します。

今は元気になって、スクスクと育ってくれていますが・・・元気すぎちゃって、部屋がボロボロになってしまいました(笑)

でも、あどけない寝顔なんかを見てると、多少お家が破壊しようともオールオッケー!!

あたしも、あのコを最後まで守っていこうと思っています。不幸な猫ちゃんが1匹でも減ってくれますように・・・。
返信する
はじめまして (里々★アンさんへ)
2006-03-09 12:19:24
 こんにちわ。



2ヶ月で350gって、相当ちぃっちゃいですよーー

ジジは例外としても、リリ、ビビは生後2週間くらいで400gでしたから。それでも手のひらサイズ。

懐かしいです。

そうそう、おんボロ、オッケーです。

カーテンの上まで上ってビリビリでした

でも、今はもうしなくなったから、それだって懐かしいくらいですよ



時間もお金もかかります。

でもでも、ずっと一緒にいたいです、あたしも



お互い猫母人生を、満喫しましょうねv
返信する
Unknown (てる)
2006-03-09 14:06:09
やだやだやだやよね~><

結局は自分が1番大事なんや~



もし、立場が反対な場合、犬や猫たちは飼い主がどんなになったってぜったいに見放したりはしないのにね。。

あの子達の瞳にはママしか映ってないのにね~><
返信する
やっぱり (来夢)
2006-03-09 16:17:23
以前にも外国で鳥インフルエンザが流行ったときに、犬から移ると噂\が流れ捨てられる犬が続出したと聞きました。

その捨て方の酷さに、いやーな気持ちになったのを思い出しました。

まさか仏でもそんなことが起るなんて悲しいです。

むー

今羽田で搭乗時間待ちしてます。

うう…やっぱり怖い~(泣)
返信する
ばちが当たるよね (里々★てるさんへ)
2006-03-09 16:23:58
絶対ばちが当たるよね。

にうつった猫たちは、みなぷくぷく太っていて、いい生活してたんだろな...って思う仔たちでした。

人間への感染はないとニュースで言っていたけど、

もっともっと声高に言ってもらいたいです。



そして、猫たちをおうちから出さないように呼びかけてもらいたいです。



返信する
がんばるのだぞ (里々★来夢さんへ)
2006-03-09 16:36:12
打倒 なりよ 



飛行機に乗る前にいやぁ~な話でごめんね



犬も??

知らなかったぁ~

今頃、フランスの動物愛護協会では対策が練られているんだろね。

多くの人はヒトに感染すると思ってるんだろか?

それは間違いですって、、そこんとこをニュースして欲しいです。

そうしなきゃ、なんの予防にもならないよ
返信する
ひどいですよね (Kyoko Alscher)
2006-03-11 20:02:12
里々さん



これはやっぱりひどい!

すべてはメディアのいいかげんな報道のせいですよ!



人の不安をあおるだけあおって、大事なことはほんの隅っこに申し訳程度に小さく書かれている...

そりゃね、メディアはそれで食って言ってるから「いけてる」と思っているでしょうけれど、それが及ぼす影響というものをいいかげん学んで欲しいです。

うちの主人の親戚だって「犬も感染するからボダイあぶないよ」だって!!!(怒)

それが私に対していうことかーーー?!って電話口で怒鳴りましたよ。(^^;)



今ドイツでは鳥インフルエンザ発生地域3km以内の家禽の殺処分について討論されています。

「果たして感染していない鳥まで殺す必要があるのか?」と。動物保護の立場から見た見解であります...



あ、別件ですが、いまうちのブログ(&」ショップ)が見れない状態にありますが、只今問題解決中ですのでパニックにならないでくださいね♪
返信する
パソコン... (里々★kyokoさんへ)
2006-03-12 21:44:54
 繋がらなくて心配してたです。

でも、よかった、よかった~

さっきおじゃましたら、混んでるからまたあとで...

って。きっとみなさんホッとしてコメント入れているのでしょうね



この記事に関しては、kyokoさんのとこの方が身近ですね。でも、危険度でいえば...おそらくあたし?

食べる物がなくなってしまうのではないかって思ってしまうくらい色んな話が耳に入ってきます。



でも、大きな被害は聞こえてこないから、おそらく危険度については敏感であるか、身体が丈夫なのかしら?



今回改めて思ったけれど、このニュースを聞いて、ネットで新聞等の記事を調べたけれど、猫→人間への感染には触れていなかった、殆どが。



100%確実、120%かしら?...でなければ報道は控えているのだろうけれど、その報道での結果がこれでは、考えてしまいます



うちの仔は大丈夫かしら? って検査をする飼い主はどのくらいいるんだろな?

検査もせずに手放してる飼い主の方がやっぱり多いんですよね?

なんだか解せないです。

自分だけが助かればいいんだよ~って、そんな風に思ってしまうです
返信する

コメントを投稿