猫人雑記

「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
マレーシアからの帰国子女3匹+1匹+人間たちの徒然

【届出】 最終章の幕開けです 

2008-01-03 | 検疫制度 マレーシア⇒日本
おはようございます。
1月3日の朝です。日本はまだお正月気分でいっぱいですかぁ?
寒いですよね?

ここマレーシアの新年の幕開けは地味なものです。
旧正月はとても派手なのですが。

ここの旦那たちもおそらく2日から出勤(漏れなく我が家も)、日本人学校の子どもたちが冬休みということを除けば、いつもと何も変わらぬ時間が流れています。


 帰国します...

年の瀬押し迫った年末に答えを出したため、本人もまだ実感がなくて
年内に書いたクリスマスカードや年賀状にはそのことには触れられずにいました。
少しずつ家族が新しい生活と向き合えるようになってきたので、年が明けてからペンを執った知人友人への年賀状には報告することができました。

そんなこんなで、激動の1年の幕開けなんだなぁ.. と感じ始めている今です。

が、しかし、あたしには多くの人のように、残り少ないマレーシア生活を楽しまなくっちゃ!! と思う気もちは少しもなくて、
帰国を決め、猫検疫モードに切り替えです。

猫連れ大移動の最終章の幕開けです。

そうはいうもののしばらくは大掃除を兼ねて部屋の片づけをちんまりとやっていたのですが
ちんまり~ ももうおしまい!本気で頭を切り替えなければと、
昨日から猫の検疫モードに切り替えられました。

帰国の日が決まり飛行機のチケットが取れたら、
<チケット予約時には、猫が一緒に乗ることも伝えてから予約をしましょう。
乗せられる頭数に制限があったり、コードシェア便の場合ペットの予約が
出来ない場合もあります>

①成田の動物検疫所に届出ができます。
 届出について ⇒ ポチッ
届出の方法は、1)届出様式をダウンロードし、必要事項を記入後FAX又は郵送
         2)PCから届出『輸入犬等の届出情報処理システム』


PCからの『輸入犬等の届出情報処理システム』を利用することにしました。
記入内容を確認しながら(あたしが)不明確な箇所を動物検疫所に確認を取りました。
・住所について(マレーシア?日本?)
・輸送形態(貨物?携帯品?)
・過去1年以内の訪問国及びその年月日(マレーシアから1度も出ていない場合は?)
・備考(日本を離れたときに取得した輸出検疫証明書を持参)
 
輸送形態についてですが、確認をしなければならないことがでてきました
... 長くなりそうなので、次の記事にまわします。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シロ)
2008-01-04 02:01:13
新年から頑張ってるね!
猫達もお子さん達も手続きが大変そうだけど、
里々さんなら大丈夫!
今まで随分調べてきたんだもん。
誰より詳しいはず。
自信持って頑張ってー!
返信する
シロさんへ (里々◆シロさんへ)
2008-01-04 09:35:03
シロちゃ~んおはよっ、年が明けたら頭使わなくっちゃって思っていたけど、早速つまづいてるにょー
英語力のなさがまたしても情けなくてにょー
間違いなく今回もにゃんズのことで頭がいっぱいになりそうよ。
かわいいたちと日本に帰れて、無事検疫突破できたら、さすがのあたしも泣いちゃうかもかも。
返信する
明けましておめでとうございます ()
2008-01-06 21:17:22
里々さん、新年のご挨拶が遅くなりました。
旧年中は、本当にお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

昨年、後半の里々さんの記事から?とは思っていたのですが
帰国されるのですね。
お嬢さん方の学校のこともあることでしょうし
さぞ悩まれたことと思います。
こちらに記事がアップされたので、私のほうも本日載せさせていただきました。

里々さんとお知り合いになれたことで
海外からの視点を与えていただけたことに感謝し
春過ぎからは、国内で、同じ情報の中で、意見の交換が出来ることに喜びを感じつつ
春を待ちたいと思います。

お体に気をつけつつ、帰国に向けて頑張ってくださいね。
良い一年になりますように。。
返信する
結さんへ (里々◆結さんへ)
2008-01-07 11:51:40
新年おめでとうございます。
又新しい年がやってきました。
年を重ねるごとにその重みを感じます。

結さん、昨年もいっぱいありがとうございました。
今年もいっぱいお世話になると思います。
ブログは続けたいと思っているので、これからもよろしくお願いします。
ここに居るときとは違った思いや考えが生まれてくるのかな?
そんな自分が楽しみでもあります。
不思議な思いです
あたしにとって今年は一生忘れられない1年になると思います。
1日1日を大切に、悔いのないように前を向いて歩いていきたいです。

やっとこの時がきたんだぁ~ っていう不安と喜びが入り混じった複雑な思いの今です。

結さん、いつもありがとね。
笑顔で日本の土を踏めるようにがんばるね
返信する

コメントを投稿