猫人雑記

「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
マレーシアからの帰国子女3匹+1匹+人間たちの徒然

TNR

2006-04-15 | TNR
久しぶりに見かけた猫はお腹が大きかった。
今は春。

この地でも今の時期出産ラッシュなのかはわからないけれど、
お腹の大きな猫を見かけ、胸が苦しくなった。
仔猫はかわいい。食べちゃいたいくらいにかわいくてたまらない。
だから、余計に苦しくなる。
きっと、生きてはいけないと思うから...。

でも、きっと、いつの日かそうでなくって、
かわいい仔猫が生まれたんだって って心から嬉しく思える日が来るって、そんな日が来るために頑張ってる人たちがいるって知ったのは、ネットを始めてから。


TNR 知っていますか?

猫バザー 知っていますか?

あたしは、どちらも知らなかった。

もし、もし、みなさんの地域で、猫バザー をやっていたらちょっと足を運んでみませんか? 話を聞いてみてください。

ある地域の猫バザーでは、その売上金を野良猫たちの避妊去勢手術にあてています。
猫の避妊去勢については、それぞれの考え方があるけれど、
あたしは今まで猫たちと暮してきて、野良猫たちのこともたくさん耳にして、色々思って考えてそれで、このTNRを応援しています。

日本にいたときには耳にしたことのなかった TNRです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フォレスト)
2006-04-22 00:06:37
お久しぶりです。

ご無沙汰したので、足跡のこします。



今月から我が町でも「にゃんにゃんバザー」始まりました。ネットを通じて知り合ったTNR精神を共有する仲間に手伝ってもらったりもしました。

来月もまた開催します。

また、賛同してくれる商店にも募金箱を置かせてもらいました。

地域猫活動で詐欺を行う人はまだ少ないでしょう。きっと収益は町の猫ちゃんの避妊去勢に使われて、かれらの一生が健全なものになるチャンスを与えることができるし、町の環境にも寄与することでしょう。



しかし・・・にゃんにゃんバザーだけど、主人公の地域猫を店先に置くこともできないのが残念なところですよね。写真とかで興味を持ってもらうしかないものね。

これが犬のバザーだったら・・・主人公の登場もありなんだけどな・・・。
返信する
着ぐるみ?? (里々★フォレストさんへ)
2006-04-22 10:50:41
フォレストさんこんにちわん!

年度も変わり、行楽シーズン、各地で多くの催し物が行われる季節となりましたね。

『にゃんにゃんバザー』、なんとも親しみ深い名称だこと

毎月恒例に行われるのですか?

募金箱の設置も素晴らしいと思いました。

お店のレジにあったりしたら、あたしもついつい目にするもの。

TNRのことをまずは知ってもらい、そして考えてもらえたらいいですね。

少しずつ少しずつ地域に浸透していってくれたら、こんな嬉しい事はないもの。

残念ながら、HPを見る限りではあたしの日本の地域では地域猫、避妊去勢手術の情報がありませんでした。

飼い猫への避妊去勢手術のススメ、室内飼いのススメはあったものの、、

さてさて、、どうしたものかしらん...



主役の野良猫さんたちの参加はムリ(笑)だけど、

着ぐるみなんて着てみたらどうかしら

想像して、ひとりにやけてしまったあたしです(笑)
返信する

コメントを投稿