猫人雑記

「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
マレーシアからの帰国子女3匹+1匹+人間たちの徒然

狂犬病 そして抗体価検査編 その①

2005-06-29 | 検疫制度 狂犬病・抗体価検査
マイクロチップによる個体識別の他に、狂犬病抗体価検査 が新たに加わりました。
マイクロチップ装着後、狂犬病の予防接種をします。

①帰国前に、2回以上の狂犬病予防接種を受けていなければ入国出来ません。
 マイクロチップ装着前に受けた狂犬病予防接種は回数に含まれないの
 で、気をつけましょう

 1回目の狂犬病予防接種を受け、30日以上経過後に、2回目の狂犬病予
 防接種を受けます。
  <初回(マイクロチップ装着後の接種)のみ、30日経過後に2回目接種。
 その後は免疫期間内での接種が必要となります。>
 狂犬病予防接種は、狂犬病不活化ワクチンでなければならないので、
 接種前の確認が必要です。

②日本国農水大臣指定の検査施設での抗体価検査 
 日本国農水大臣指定の検査施設でなければいけません
 しかし、その検査施設が非常に少なく、これが帰国困難!!の最大の
 原因ではないでしょうか?
 もちろんここマレーシアにもありません!

 ・指定の検査施設がない国からに帰国は、180日の係留をしなければいけ
  ないってこと?
 ・完全室内飼いなのに、そこまでしなければいけないの?
 ・180日も離れ離れになったら死んじゃうよ!
  などなど....私の不満はつのるばかりでした。

 ここでも、勘違い発覚!!
 これは狂犬病にかかっているかどうかのものではなくて、
 狂犬病予防接種後の抗体価の測定です。 (←あたしくらいかしら??こんな勘違い)
 
 さらなる難関!!血清抗体価検査方法については、続.....
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿