わたしたちが ふたたび
生きるためのものは

と おそらくは 死
だけだ
めめんともり



諸事情により失踪します。
めめんとのもりを今までありがとうございました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




哲学ではないです。

人間は、必然性がなければ学ばない、とある学者らは言いました。
学ぶべき状況にいなければ学ばない、と言い換えてもいい。
これが何を意味するのかと言うと、つまり我々はいくら真面目に学校教育を受けても、全く学んでいないのだ、ということです。

あなたがたは「先生にあてられないために」必死で目をそらしたり、顔を俯かせたり、あるいは寝たふりをしたことがあるのではないかと思う。そして、そのときの不安や嫌な感じを、今でも思い出せるのではないでしょうか。

あなたがたが授業で学んでいたのは「それ」です。
授業の内容ではないのです。「あてられない方法」なのです。「先生がテストに出す問題の傾向」なのです。

別に授業に限らず、学校なんてそんなもので、例えば、はぶられない方法、いじめられない態度、そういうのを嫌というほど学んだと思う。日本史やら世界史やら古典やら英語やら数学やら、そんなものは大して学んでいないのですよ。受験でやったこと、今いくつ覚えてますか。わたしは殆ど覚えていません。

我々が学校で学んでいることなんて、その程度なんです。

問題は、その程度しか学べない学校が、社会に出て企業に入っても制度として組みこまれていることだ。まるで学校にいなければ学べないとでも言うかのように。必要なのは学校というシステムではなく、学ぶべきだという文脈なのに。

人間は学ばない。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




金曜日の3限をサボると酷い罪悪感に苛まされる。
でもサボったもんはサボったんだから仕方ない。
予習までしたのに何してるんだろうね。何もしてないさ。

講義自体は楽しいよ。
憂鬱は別のところにある。
つまらなさで言えばむしろ月曜日をさぼりたい。
出席とるから行かざるを得ないだけでね。

顔見るのも嫌になってきてるのに、合宿とかいけるのかなぁ、と思った。いけないならお金だけ出していかなければいいだけなんだけど。坊主にくけりゃ袈裟までにくい、じゃないが割ときつい。酷い拒絶反応だ。

しばらくお休みしようかしら。
でもそれだとお友達の面子潰すことになるし。

ああああああもおおおおおおめんどくさいなああああああああああ


人間みんな死ね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




そういえば、裏ダンジョンクリアしてないから、二人でいってくるか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




某所でdisりすぎたので、PQTBにならって良いとこも書こうとしたけどやはりでぃすっている。期待し過ぎたんだろうな……(

・ボリューム
クリアまでに15時間、クリア後に15時間、で計30時間くらいを見れば良いと思う。対戦やパーツ集めなどをする場合はもっと必要。全てやるなら、ボリュームはかなりあると言える。
パーツ集めはおまけのようにも思えるが、アルバムで3Dメダの全身をながめられたり、パーツ4つ揃えて純正メダロットが組み立てられるようになると絵が見られるなど、かなり力が入っている。

・システム
細かいところで文句を言いたくなることもあるものの、総合すれば悪くはない。
致命的と言える可能性があるのは(おいらは致命的とは思わないが)メダルの育成システムで(説明めんどいからググってください)振り直しがないことくらい。他は痒いところに手が届かないなーっていうだけ。純正メダロットをセレクトだかスタートで一括で作れないとか。
でも、戦闘画面のスキップは、対戦中に自由に切り替えが出来たり、気が利いているところもある。

・バランス
対戦バランスは期待しないほうがいいんじゃないかな、というのが対人戦をやっていない人間の感想。
というのも、クワガタメダルのメダフォース「からたけわり」がぶっ壊れていて、いくらなんでも無理でしょ、と思ったから。うちのクワガタメダル(なぐる30、がむしゃら60程度)が「からたけわり」を使うと、なんとビックリ、相手の全パーツに171のダメージを与えたぞ!
171*4=1体に684ダメージとかおかしいだろ……(
レーザーは無効もガードもあるけど、メダフォースないし。

・ストーリー
PQTBにもあるけど、アリカが邪魔というか、新キャラがぜんぜん立ってない。
新キャラが立っていない所為で、話が薄く感じる、というスパイラル。
しかし、セブンスドラゴンみたいにテキストはむかつかないと思う。
あれは酷かった。

・要するに
メダロット好きなら買いだけど、極端に期待しすぎるとおいらみたいに落胆するかも、ってこと。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




けれど、その余裕のない理由は、決して「将来」に帰属するわけではなかったりする。

とある知人がですね、凄くやつれたんです。痩せた、というかやつれた。周りの男どもは「アレはアレでアリだ」とか言うわけですけど、おいらは凄く嫌なわけ。基本、痩せてる人が好みじゃないっていうのもあるし、元を知っているだけに、痛々しいとしか思えないのね。いや、周りだって元は知ってるんだけど。

猫みたいな背中だった。
猫の背中って確かに可愛いんだけど、でも頼りないじゃないですか。ソイツが猫背なのもあるんでしょうけど、とにかく怖いんですよ壊れそうで。

んで、その知人がやつれた理由っていうのは、就活なわけね。今年は5月終わっても内定獲得率が3割とかいう素敵さらしいので、まだやつれるのは早いだろwwwwと思わないでもないのですが(しかも文学部の日本文学科とか一番きついとこだし)、まあとにかくやつれているわけです。でも、こんなのソイツが内定とるか別の逃げ道を確保する以外はどうしようもないわけで。
おいらがどうにかできることなんて何ひとつないんだけど(そもそもただの知人だし)、それでも放っておけないんですよね。結局、可愛くて仕方がないんだ。お前なんかいらないって暗に言われてもさ。

内定は無理でも、逃げ道を作らせることはできるかもしれない、っていう殆ど不可能に近い希望みたいなのを持っている。でも彼女は、おいらが想定するよりもはるかに普通で、そして生きたがっていて、自分のことに無自覚すぎた。だから友人であることそのものを、おいらは一度投げ飛ばしたわけである(だって対話が不可能なんだもの)。それでも未だに、どうにかしてやりたいと頭を抱えるくらいには、可愛くて仕方がない。

もしおいらに余裕がないとしたら、これと、あとは進学するなら何処にしようか、っていうのと、正解のない問いかけに対する答えをどうしよう、というくらい。

要するに全て時間をかければ解決するという問題でもないから、逆に余裕があるんだと思う。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ハッサムの電光石火のことだけど。

筋が通っていないというか、前例にならうべきだ、という主張が主流っぽいのに関わらず、ルカリオあたりの「自力技だから削除できる技がない」という前例を無視して、なぜ削除されたのかが理解できない。

そういう矛盾が積み重なると、バランスまたぐちゃぐちゃになるよ、ってことだけ。

ヘラクロスとかルカリオ、フォレトス、ネンドール、ギャラドス、その他えとせとらが槍玉にあがらないのがむしろ不思議、というかみんな大人なんだなぁって思うレベルです。正直。おいらはハッサムの電光石火削除を「見せしめ」「警告」だと本気で思ってる。「目立つと、ルール無視で弱体化させるよ」っていう。前例に倣うという最低限のルールさえ破ってまで、弱体化させる理由が他にないんだもの。

なぜ、誰もがタブーとして「自力習得技削除」を行わなかったかと言えば、報復の連鎖になるからです。自力習得技を削除可にしてしまうと、それこそ主観的であるしかない強さのみの基準しか残らなくなる。妥協点の1つであった自力習得というラインが喪失されたら、決まるものも決まらなくなるのは目に見えている。ゼロから全てのポケモンを設定し直しましょう、と言われても誰も拒否できなくなる。なぜなら、それは主観的でしかありえない強さのみが基準になる以上、当然のことだからです。「自力習得」という免罪符は何の根拠にもならなくなるからです。

だからみんな大人だと思うの。完全なる結果平等などこの世界にはありえないが、条件の時点での平等性ですら、気分やエゴでぶち壊される状況に陥ったというのに、沈黙していられるのだから。

そのような連鎖を引き起こす運営側が、そのことに大して無頓着なのは、ある意味で哀しい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2010.05.29(土) 299 PV 89 IP - 位 / 1417064ブログ

いつもはこんな感じなのに、

2010.05.30(日) 1157 PV 601 IP 776 位 / 1417547ブログ
2010.05.31(月) 1220 PV 663 IP 718 位 / 1418027ブログ

跳ね上がりすぎだろ……
メダロットDS恐ろしいな。

たぶん「メダロットDS こうりゃくメモ」の記事のせい。
怖すぎてこうりゃくの字をひらがなでしか書けないレベル。

こんな病んでるブログがランキング700位代とか勘弁してくださいマジで。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




覚悟もないのに他人のせいにしても、結局、自分が後悔するだけなんだよな。

死んでるも同然の状態で生きていることと、生きるために死ぬことを天秤にかける程度には厨2病だ。

何故わたしたちは生まれたのか、という問いかけは幼すぎるが故にバカバカしい質問なのだろうが、同時に哀しいほど本質的で尤も恐ろしい問題をも露呈させる。

わたしたちは両親の意思によって生まれたが、おそらく、彼らはその先のことなど大して考えたことがないに違いない。適当に生きて適当に死んでくれればいい、有名になってお金を稼いで楽をさせてほしい、幸せに生きて死んでくれればそれでいい、その程度だ。その程度のためにわたしたちは生まれてきたのだ。

しかし、だ。

産まれて生きる、ということは、自身に生じるであろうあらゆる可能性を肯定することに他ならない。殺されようが殴られようがいじめられようが、それは生きることを選択した限りは肯定せざるを得ないものだ(だからといって、いじめていいとかいじめられ続ければいいという話ではない)。そのような災難にあう可能性の肯定が根本にある「産まれる」という行為において、幸せも有名も適当もあったものではない。産まれるということは幸福の可能性と同時に不幸の可能性をも受け入れることだ。ならば、それに見合うもの、それに見合うものを求めなければ、得られなければ、それこそ本当に「なんで生きているのか」わからなくなってしまう。

その程度のために生きてたまるか、と思っている。
そして、その程度のために生きたほうが楽だ、ということも知っている。

全ては結果論でしか語れないから難しい。
しかし、堕落したらそれこそ最期はマイナスで落ちつくであろうことくらいは予想がついている。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




・バグ情報
メダリンクやら大会やらでフリーズ現象が2chやMixiで報告されています。フリーズ状態でセーブしちゃうと詰み確定で最初からやり直すハメになります。
気をつけましょう。
複数セーブデータを持つことでリスクを減らすことが出来るので、活用したほうがいいかも。

追記:クリア後のイベントで進行不可だかなんだかよくわからん現象が報告されています。気になる方は2chのスレ見るなり、Wiki見ながら進めるなりしてください。どうもメダルのかけらを複数集めていくと進行不可になるらしい? おいらはクリア後放置なのでよく知りませんが。

***

以下、攻略関連のメモなのでネタバレ満載です。
嫌な人は気をつけましょう。

***

・取り逃しやすいメダルとパーツについて

・マーメイド
メダロット社の地下1階にあるらしい。
クリア前はロボトルでロボロボ団に一度負けなければならない。
ちなみにクリア後でも入手できるのでやり直さなくて良い。

・レックス
「はいこうじょう」にあるらしい。
クリア前からあるかは未確認。
クリア後も入れるようなので気にしなくてよさそう。

追記;クリア前にはいこうじょうに入るイベントがあり、そこで入手可能

・クモ
にんじんむら側の橋っていうか、海岸に出るためのあるやん。
アレなんていうんだっけ。
そこの脇に見づらいけど落ちてる。

・トータス
ごちゃごちゃしてるけどじゃがいも山にある。
段ボール3つのところ。
裏のほうからまわっていかなきゃなりません。
わかりにくい。

・さくらちゃんZの頭パーツ
メダロット社で社長を助けると入手できる。
よくわからんけどWi-Fi交換がコピーしながら交換なのであれば、
交換してもらえばいいだけなので気にしなくても良さそう。
ついにフラワーダンス型メダロットは性別がなくなってしまった。
まあ前まで男だったしな、チアガールがモチーフっぽいのに。

追記:ライバル・コハクが使ってくるので、やり直さなくてもいいかも。コハクとは何度も戦闘可能なはず。

***

・NPCとのパーツ交換について

・キュアハンド
・テロレタボム

以上2つは雑魚キャラとの戦闘で入手可能。
(海岸で出てくる模様)
したがって無理してパーツ集めて交換しなくてもよい。
にんじんじまのコンビニでも買える。

・デプスソール

これはサケカースが使うメダロットの脚部パーツっぽい。
交換しておいたほうが無難かも。
(サケカースと何度戦闘できるかわからないので)

追記:後半、サケカースはこの脚部パーツを使わないです。メダリングなんかでは誰かが使ってた気がします

・キャリーバッグ

こちらは一応、攻略サイトで検索かけたがひっかからないので、
交換しておいたほうが無難。
交換で渡すタッキャーはメダロット社にいる雑魚か、
序盤の三兄弟くらいしか持っていないっぽいので注意。
メダロット社は事件を解決しちゃうと雑魚がエンカウントしなくなるので。

追記:交換用のパーツはセロリ村のアジトでロボロボ団が使っているのを発見しました。
追記2:この脚部パーツのメダロットである某カメラマンのパーツは、メダリングなどのイベント戦の敵がそこそこ使ってきます。あとは、クリア後に複数回対戦できるであろう人も使ってた気がする。

・カブトver:「マジツテック」
・クワガタver:「フーリーヘアー」

上記二つはバージョンによる分岐。
どちらもインビジボディと交換可能な頭パーツなので
交換しておいたほうが無難(たぶんコンビニで買えるパーツだし)。

追記:ちなみに後半ダンジョンで雑魚キャラとして出てくるらしい。
追記2:バージョンでの違いはわからない。クワガタではフーリーヘアーを確認していないものの、マジツテックは雑魚戦で確認済み。

・バジルシティで交換できる両腕

こちらが差し出すのは光学無効とかが得意な銅鐸型メダロットの両腕。相手がくれるのはコンビニでも買えたと思うパーツ。キノコ系の名前だったと思うが確かではない。要するに持ってなければ(買えなければ)交換してもいいし、あるなら交換しなくてもいい。その程度。


NPCとの交換は期間限定イベントなので注意。


***

・エンディングの分岐について

詳細不明。
関係ありそうな個所は、

・通信ビル完成時、チトセとクルミのどちらに話しかけたか
・メダベース時のクイズに対する回答
・メールでの呼び出しで誰に応じたか
・メダリンピック最初のアリカからのインタビューに対する回答

の4つとされているが定かではない。
他にもフラグがあってそっちで何か立ってるかもしれんし、正直よくわからん。
それぞれの回答に好感度が設定されてて、その数値次第でどうの、のほうがわかりやすいものの、そうするとサクラとかタルトはほとんど選択肢がないんだよね……
しかも、メダベースの回答は殆どの人が正解しているのに分岐がわかれてるし。ママンと他ヒロイン(タルト含む)の分岐の違いが何なのか、本当によくわからんがな……

ちなみに自分の状況を書いておくと、

・通信ビル:クルミに話しかける
・メダベースのクイズ:全問正解
・メール:クルミ
・インタビュー:ふつー → コハク

でママンエンドでした。
どうでもいいけど、タルトエンドでもタルトは主人公にキスをするのか?
凄く気になるんだが。

某BBSで検証するとかいったけど、途中で力尽きました。
申し訳ないです。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ