今日はバッタンバン近郊を観光してからプラサートへ。
PhnomBanonは市内から30分程の距離。
358石段の上にあり、頂上に着く頃には足が上がらない…
頂上には5つの遺跡があるがどれも破損が激しい。
その後バイクで15分程のPhnomSampeauへ。
鍾乳洞やら寺院やらがあり、またクメールルージュ時代、ここで多くの人が殺され天井穴から地下穴に落とされた場所とのこと(遺骨が納め?られています)
その後市内に戻りホテル近くでランチ。
そこから有名な?バンブートレインに乗り(写真参考)
バイク2台、自分とガイド。更にエンジン操作者とバイクを押さえる兼対向列車が来た場合どける係り?の計5名
乗車時間は15分程で速度は30キロぐらいか?
見た目レールが歪んでたり、繋ぎ目でかなりの衝撃がきて正直怖い…(バイクを押さえながら立ち乗りだし)
走っている間、2回対向列車が来たが此方が下ろすのが面倒な状況だったので全部対向列車がどいてくれた(単線で列車は分解可能)
その後NH5に戻り、アスファルト舗装の道をプラサートへ向け走っているとエンジントルクが掛からないと思ったらチェーンが切れた…
チェーンの1つが破損して切れたのだが、修理方法は結構簡単なのだが(破損した部品を除き繋ぎ合わせて後輪位置を若干前にずらせば良い。
が、道具がなくチョイと困ったがバイクを押して1分のところに修理工場(トラクターや小型バイクの)ありそこで修理ができて2ドルと安い(対日本比)
1時間程費やしたが(あたしゃ見ていただけで修理工場の兄さんとガイドの兄さんが全てやってくれ、あぁ楽チンオールアテンド)
プラサートのホテル(プラサートセンチュリーホテル)に着いたのは5時近かった(移動距離は150キロもなかったような)
夕食前にこれまた街をブラット徘徊したが川沿い(PursatRiverの西側)に街、メインストリートがあり、NH5から北上すると中洲に船型の中洲があり、寺院?みたいになっている。
PhnomBanonは市内から30分程の距離。
358石段の上にあり、頂上に着く頃には足が上がらない…
頂上には5つの遺跡があるがどれも破損が激しい。
その後バイクで15分程のPhnomSampeauへ。
鍾乳洞やら寺院やらがあり、またクメールルージュ時代、ここで多くの人が殺され天井穴から地下穴に落とされた場所とのこと(遺骨が納め?られています)
その後市内に戻りホテル近くでランチ。
そこから有名な?バンブートレインに乗り(写真参考)
バイク2台、自分とガイド。更にエンジン操作者とバイクを押さえる兼対向列車が来た場合どける係り?の計5名
乗車時間は15分程で速度は30キロぐらいか?
見た目レールが歪んでたり、繋ぎ目でかなりの衝撃がきて正直怖い…(バイクを押さえながら立ち乗りだし)
走っている間、2回対向列車が来たが此方が下ろすのが面倒な状況だったので全部対向列車がどいてくれた(単線で列車は分解可能)
その後NH5に戻り、アスファルト舗装の道をプラサートへ向け走っているとエンジントルクが掛からないと思ったらチェーンが切れた…
チェーンの1つが破損して切れたのだが、修理方法は結構簡単なのだが(破損した部品を除き繋ぎ合わせて後輪位置を若干前にずらせば良い。
が、道具がなくチョイと困ったがバイクを押して1分のところに修理工場(トラクターや小型バイクの)ありそこで修理ができて2ドルと安い(対日本比)
1時間程費やしたが(あたしゃ見ていただけで修理工場の兄さんとガイドの兄さんが全てやってくれ、あぁ楽チンオールアテンド)
プラサートのホテル(プラサートセンチュリーホテル)に着いたのは5時近かった(移動距離は150キロもなかったような)
夕食前にこれまた街をブラット徘徊したが川沿い(PursatRiverの西側)に街、メインストリートがあり、NH5から北上すると中洲に船型の中洲があり、寺院?みたいになっている。