BORN TO BE WILDⅡ

もうひとつのBORN TO BE WILD

琵琶湖一周ツーリング

2008年05月18日 | Weblog
琵琶湖一周ツーリング  2008.5.18

日曜も仕事になる可能性大だった為
全く予定を入れてなかったが
どうにか休みを確保できたので
前日夜にゆき姐と相談し
急遽琵琶湖行きを決めた。

お目当ては湖北。
海津大崎と奥琵琶湖パークウエイ!

朝9時、京都東ICを降りてすぐの五条通沿いにあるコンビニで待ち合わせ。
渋滞の西大津バイパスをサクサクっとすり抜け湖西道路をびゅーんと北上。
湖西道路の終点から県道322~R161で近江舞子。
ほどなくして湖上に浮かぶ(?)の朱塗り大鳥居。
白鬚神社。



国道を離れ湖岸道路へ。
道の駅『しんあさひ風車村』で休憩。



更に湖岸道路を北上し、海津大崎。
ここは桜の名所・・・春には混むから近づけないな・・・w


海津大崎を抜けるといよいよ奥琵琶湖パークウエイ!
しかし直前でシティマラソンに行く手を阻まれしばし足止め。
しかもようやく動き出したらパークウエイはマラソンの為に通行止めw
時間は12時半までとある。。。
この時の時刻は11時45分。
仕方なく一旦国道へ出てR161沿いの道の駅『マキノ追坂峠』で昼食を取りつつ時間を潰す。



食事を終えて出発~ε=ε=ε=ε=ε=(o  ̄ー ̄)oブーン
この日奥琵琶湖パークウエイは一方通行。
対向車が来ないと分かってればカッ飛び~♪
爆走して峠の展望台にて小休止。





更に登って下ってR8~県道44~県331で湖岸を南下。
道の駅『湖北みずどりステーション』で休憩。
ここで某エストレア乗りのミーティングをやってたらしい・・・
見覚えのある顔が・・・(゜∀゜)ニヤニヤ

更にどんどこどんどこ南下して彦根を越して近江八幡へ。
県道25号の国民休暇村前の浜で小休止。



その後最後の締めくくりとして日牟礼ビレッジにある『CULB HALIE』で焼きたて絶品バウムクーヘンを食して終了~♪





再び湖岸に出て県道559を草津まで下り、県道31で栗東ICへ。
ここでゆき姐と流れ解散~
σ( ̄ー+ ̄)ワシは新名神~東名阪と渋滞も何のその、爆走して19時半帰宅。
ゆき姐はその後更にクネクネ走って帰宅したそうな・・・w
元気な姐さんだ・・・_| ̄|○

本日の走行距離:482.1キロ
今日もお疲れちゃん♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
琵琶湖一周ツー (ゆきりん)
2008-05-19 01:57:55
お疲れちゃん

今度は遅刻しない様に!と朝早めに家を出たら、ゆきの方が早かってホッ♪(てか待ち合わせ場所まで25分でしたから~)
(☆_@;)☆ \(`-´メ) おりゃ~!!

湖岸道路は車多過ぎだったね~(--;)
でも「海津大崎~奥琵琶湖パークウェイ~塩津」はお薦めルートだよねっ♪♪♪

>その後更にクネクネ走って帰宅したそうな・・・w

昔は琵琶湖一周(220km)でお腹いっぱいやったのにな~
誰かさんのおかげで、まだまだ走れる♪壊れた距離感!!(爆
信楽の高速コーナー☆7~80km/h最高!!q(*≧∇≦*)p


ゆき姐 (σ( ̄ー+ ̄)ぜっちょん)
2008-05-27 23:40:03
ゆき姐カキコ★☆。.:*:・"゜★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★

渋滞さえなければ琵琶湖周遊はなかなか面白いね~♪
あの渋滞のお陰でたかだか200キロちょいなのにかな~りお疲れなのだw

あ・・・
次は近江八幡をじっくり散策したいじょ♪
ってそりゃツーリングじゃねーなw(笑