ゼロビットのこんなこと

※新ブログは2022年3月よりZEROBITホームページ内になりました(^^

Jeep レネゲート ナビ&スピーカー取付

2017年10月01日 | ■取付製作車両

10月に入りましたね。

秋晴れは気持ちよく最高です!

 

先日Jeepレネゲートのナビ&スピーカーの取付をさせて頂きました(^^

この車種はナビ男くんから便利なキットが販売されているので

少々の加工で社外ナビの取付が可能です。

ナビはDIATONE NR-MZ200Premi スピーカーはKICKERを取付します。

純正オーディオ Uconnect Radioのパネルを外していきます。

取り外すとこんな感じ。社外ナビの配線をしていきます。

純正オーディオ(Uコネクト)の裏側です。本体内部は1DINサイズなんですね。

純正USBソケットも変換ケーブルがあるのでUSB付きのナビであれば

そのまま使用できます。

USBを接続してテーピングしていきます。

Uコネクトのアップグレード時は一時的に純正オーディオを取り付けなければ

ならないので助手席サイドのパネルを外した所に直接Uコネクトが差せるカプラーに

アクセスできるようにしてあります。こちらはキットのオプションで販売されています。

そのままではサウンドナビが干渉して入らないため内部の樹脂部分を

取説の通り切削していきます。こういう時は超音波カッターが活躍しますね(^^

キレイにカット出来ました。

あとは各配線を接続して専用ステーとパネルを取り付けてサウンドナビ取付完了!

AUXにすれば画面を見ながら車のステアリングで設定ができ、

純正バックカメラなどもそのまま使用可能です。

次はフロントスピーカー交換です。

レネゲートの純正はダッシュに3インチとドアに6×9インチのスピーカーが

取り付けられています。

ダッシュ3インチスピーカーをKICKERのKSシリーズに交換していきます。

見た目も結構違いますね(^^

取り付け部分を小加工して取付完了。

次はドアの純正スピーカーです。

KICKERは3Wayですが今回ドアはミッドウーファーとして使用するので

配線加工をしてウーファー部のみを使用します。

内部アウターパネル防振を施工し、スピーカーを取り付けていきます。

インナーパネル側の制振もして施工完了です(^^

今回サウンドナビのプレミの機能を活かしリアスピーカーは使用せずサウンドナビ4chでの

KICKER3インチ2Way+6×9ミッドウーファーのフロントマルチ接続です。

設定をマルチ&パッシブHiにすれば変則的な2Wayパッシブ&ミッドウーファーで

3Wayの細かなサウンドセッティングが可能になり音質も抜群に向上しますよ(^^


最新の画像もっと見る