ゼロビットのこんなこと

※新ブログは2022年3月よりZEROBITホームページ内になりました(^^

200系クラウン AXM-P01 FOCAL&KICKER オーディオシステム

2013年10月26日 | ■取付製作車両

 

気になっていた台風も過ぎ去り、ひと安心です。

今年は台風が多く感じます。このまま行ったらもうすぐ30号!

でもそれほど珍しくなく1967年には年間39回も来ているんですね。

気象の事は良く分かりませんが大体が日本の右下からやってきて、

いかにも日本を狙っているかのように北東に曲がって台風がやってきますよね。

気になるので調べてみたら、偏西風と太平洋高気圧などの関係なんですね。

ひとつ勉強になりました。

でも台風はいらん。。。

 

常連Yさんのクラウン200系オーディオシステムの製作です。

日野から毎度お越し頂き有難うございます(^^

今回は純正ナビオーディオを残してのシステムアップのご紹介です。

 

ヘッドユニットは基本的に純正を使用していますので

もちろん操作も今までの通りです。

こちらがカロッツェリアのAXM-P01の画面です。

サングラスホルダーを加工してパネルを加工製作しました。

純正ナビデッキの音声からこのAXM-P01と

プロセッサー機器であるDEQ-P01Ⅱ使用して

外部アンプ→スピーカーという具合に接続しています。

元が純正ですがこちらを付ける事によってクロスオーバー、

左右独立31Bandイコライザー、タイムアライメント、マルチ接続など

音のセッティングも出来ますし、カロッツェリアの6連DVDや

CD7XなどのUSB機器の連結も可能な便利なユニットです。

本体は黒い弁当箱なのでトランクに設置。場所も取りません。

Aピラーにスウェード調の生地で一体製作したツィーターマウントです。

スピーカーはFOCALの人気モデル165KRX2です。

艶やかで聴き心地のよいサウンドです(^^

ドアはインナーバッフルと防振施工にて

ミッドウーファーを取付ています。

アンプはKICKERのIX500.4とIX1000.1です。

トランク正面には埋込式のアンプボードを製作し、白の間接LED仕様にしています。

ちなみにウーファーはこのアンプボード奥にBOXを作って

車内に低音が行くような仕組みになっています。

 

余裕あるパワーで小音量時もトルクフルな豊かな音です(^^

ヴォーカルは特に絶品。滑らかで厚みのあるサウンドに仕上がりました。

 

 

 


最新の画像もっと見る