秋風

アキバ系評論・創作

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ビクトリーショー

2015-09-21 10:35:28 | Weblog
今日は休みなのでゲームショウの代わりというわけでもないのですが浜松町の都産貿で開催されるミリタリー系イベントに来ました。

10時半開催で5分前くらいに一般入場最後尾につきましたが既に数百人位並んでいました。盛況で何より。

というかまだ列が動きません……
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゲームショウ行けず

2015-09-20 08:15:34 | Weblog
予定の遣り繰りが付かず残念。

ゲームそのものよりもヘッドマウントディスプレイとか仮想現実の技術を直接見たかったのですがね。

秋葉原に行っても売り場面積節約の為か各種コントローラーの見本ですらあまり置いていませんよね。

ゲームそのものとしては艦隊これくしょんのアーケード版やVITA版がちょっと気になりますが記事を見るとあまり新情報はないようですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

靴について

2015-09-18 00:20:37 | Weblog
靴に限らず丈夫系が好きです。

特殊部隊が履くようなタクティカルブーツとか不意の災害時にも心強いですがフルサイズの8インチ高のブーツは流石に仰々しいのでバスケットシューズ並みの6インチ高くらいがいいですね。
足首や踝がガードされる事が肝要。
そして着脱の楽なサイドジッパー仕様。

バスケットシューズでもサイドジッパー仕様の物はありますが災害時などは鋭利な物を踏み抜いてしまう危険がありますね。

最近では薄いスチールプレート入り中敷というものもあるのでそれを組み合わせればどうかな?とも思います。

月下の舞姫のサヨリはパイロットなので本当はタクティカルブーツを履きたいのですが身長141cmの子供サイズなので仕方なくサイドジッパー付きバスケットシューズを履いています。

トレッキングシューズはちょっと重いので空中勤務者向けではないのですよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京ゲームショウ2015

2015-09-17 00:36:49 | Weblog
次の週末のTGS、見に行きたいけど時間が取れるかどうか?
台風も来るみたいだし。

インスピレーションが湧くので展示会系は好きです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰しておりました

2015-09-15 23:17:50 | Weblog
私事に追われ更新が滞っておりましたが再開させていただきます。
月下の舞姫に限らず思いついた事を書き込んで行きたいです。

さしあたって今後のイベントですが

COMITIA 114     2015年11月15日(日)

コミックマーケット89 2015年12月29日(火)~31日(木)

上記ふたつに申し込みました。
COMITIA 114はたぶん大丈夫ですがコミケはどうなるでしょうか?
創作文芸は二日目30日(水)の予定だそうで当落選が分かり次第ここでご報告します。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コミケ86

2014-08-15 10:07:44 | Weblog
ご無沙汰しております。
本日コミックマーケット86参加しております。

8/15(金) 西館 う-38b 秋風

無料チラシだけでなんとも面目無いです。

ちょっと煮詰まっていますが改めて仕切り直しで頑張りたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カバンが重い

2014-04-09 23:04:49 | Weblog
メイン携帯電話 AU E05SH 丈夫なガラケー
サブ携帯電話 SB iPhone5c データ通信用
PHS WILLCOM ZERO3 ad-es 古いスマートフォンだけど誰とでも定額用

白ROM AU IS01 普通のノートパソコンの縮小コピーのようなデザインだけどいまひとつ使いにくい
メインPC hp 2760p デジタイザーペン対応で性能は申し分ないけどACアダプター込みで2kg超える

他にも各種ケーブルやスペアバッテリーなど色々。
システム手帳も色々挟んで肥大化してるし紙の書類もなんのかんのと増える。

8インチサイズのWindowsタブレットでデジタイザーペン対応のものに変えようかと思案中。

あゆには何を持たせようか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日比谷図書館

2014-04-08 23:23:04 | Weblog
今日はちょっと仕事で日比谷公園近くまで行きました。
その用事は5分で済んだので久しぶりに日比谷図書館に行きました。10年ぶりくらいかな?

リフォームしてすっかり綺麗になったし普通の机と椅子の閲覧室に加えパソコンの電源や有線LANを使えるブースも有って驚き。
無線LANはもちろんどこの席でも使い放題だけど暗号掛かってないからちょっと心配。

あとiPad貸し出しとかあるのですね。

ただ館内に飲み物の自動販売機ひとつなく近くの日比谷公会堂そばの売店・・・は閉まっていたw

地下の食堂はちょっと高し。
ペットボトル的な密閉できるものなら持ち込んで中で飲めるので次は途中のコンビニで買おう。

あと、日比谷公園内だからデモの集合場所でもあってちょっと騒々しかったな。

そうはいっても総合的にはお勧めの場所でした。

ではまた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実在率

2014-04-07 23:32:52 | Weblog
リアルな秋葉原を舞台にした異色アクションアドベンチャーゲームにアキバズトリップというももがあります。
今度Part2が出るようですね。

実在の街を舞台にしているので自分の作品でもそうしたいですが街は生き物で刻々と様変わりしますね。

お気に入りの店がなくなってしまったりあまりアキバ的でない店が出店したり。

何のかんの言ってもこの不況時においても活気のある方ですよね。秋葉原は。

友人宅に行く為某駅で降りたらシャッター通りでもうね、変な声がでそうでしたよ。

今、改めて月下の舞姫の舞台となるところをマッピングしています。
あゆの通う高校は架空のビルのつもりでしたが秋葉原UDXの上階にしようかと思案中。
当初、UDXから見て線路を挟んだ反対側の富士ソフトアキバプラザ辺りにある架空のビルにしようかと思ったけど感覚的にもう秋葉原じゃないのですよね。

斜向かいにヨドバシカメラ秋葉原店がありますが自分的にはちょっと違う?ような気がします。
さてどうしたものか。

ではまた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時系列

2014-04-06 23:40:13 | Weblog
月下の舞姫vol.1は丁度今頃の話なのですよね。
毎日どんどん更新してリアルタイムに季節を追ってみたい気もしますがそれはさすがに大変かも。

漫画のネギま!は当初卒業までリアルタイム描写を目指していたとか。

あゆは作中ではまだ15歳でこの秋に16歳。
Windows98と同い年なんですよね・・・

皆さん、16年前何をしていましたか?

ではまた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加