ぜんこうさん - BLOG

チャリンコ、タイガース、酒など、好きな時に好きな事を書かせてもろてます
→最近は、サイクリングと読書ばっかり(^^;)

USB device over current detected!!!

2010-01-17 05:22:27 | なんやかんや
PCを起動しようとしたら

Warning!!! USB device over current detected!!!
Please remove over-current USB device!!!
Sysrem will shutdown in 18 seconds!!!


って画面に出て(「!」マーク多過ぎ)、秒数がカウントダウンされ勝手に電源オフ

昨日も同じような状況やったんですが、なぜか一度BIOS設定画面(僕のPCの場合は起動時にDELキー)を出してやればOKでした。

ところが今日はBIOS設定画面を出そうにもUSB接続のキーボードが認識されてないようでDELキーが押せない。

しかたないんで、PS/2接続のキーボードとマウスを引っぱり出してきて再チャレンジ。
BIOS画面は出たけどダメ。
BIOS画面でUSBコントローラを無効(Disabled)にしたけど、ダメ。

仕方ないんで、ケースを開けて、マザーボードからケース前面のUSBコネクタに伸びていたケーブルを外してみました。
これでやっと起動した。

次に、このまま(PS/2キーボードとマウスのまま)、BIOSのUSBを有効(Enabled)にしてみた・・・OK

それではと、キーボードをUSB接続のものに戻してみたら・・・認識しな~い
でも、UPS(無停電電源装置)と接続してるUSBケーブルは認識してる。

それではと、別のUSB接続のキーボードで試すと・・・あれっ OK

どうなってんの

では・・・度は元のUSBキーボードから接続してるマウスを外して、そのキーボードを接続してみた(キーボードがUSBハブになってる)・・・OK

で、再び、そのキーボードにマウスを接続してみた・・・なぜか OK

ほぼ元の構成(ケース前面のUSBが使えなくなっただけ)で起動したけど、何が何やらわけがわかりませ~ん

関係ないけど、この時点で USBマウスと PS/2マウスが両方接続されてて、どっちも正常に使える・・・両手でマウス(笑)・・・全く意味ないけどね

ま、しばらく、というか、起動するたびに要注意ですわ
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 携帯電話が変! | トップ | 都内をウロウロ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moro)
2010-01-17 15:37:45
寒さでパソコンも機嫌を損ねたんでしょうか
壊れないといいですねぇ

私だったら、完全にお手上げです
返信する
moroさん (ぜんこう)
2010-01-17 15:43:19
お手上げ寸前でした
ケース前面のUSBが使えなくなったのが不便です
返信する
Unknown (Unknown)
2010-01-18 10:21:20
あらあら
とんだ災難でしたね
でも、この場合またなる可能性は高いですよ
バックアップは、こまめにです
返信する
Unknownさん!? (ぜんこう)
2010-01-18 10:24:43
今朝は大丈夫でした。
今回に限らずバックアップは大切ですよね。
返信する
Unknown (ab)
2010-01-19 08:56:42
あらあら、失礼しました
名前を書き忘れました
返信する
私も経験しました (avocadon)
2010-03-21 15:28:40
私のPCもつい最近同じ現象になりました。
うちのはメモリの抜き差しで直りました。
たまたまかもしれませんが。

いろいろWEBで調べているとケースとマザーボードの接触によるショートかも知れないと書いてあったりもしますね。いろんな原因が考えられるみたいですね。
返信する
avocadonさん (ぜんこう)
2010-03-21 15:36:28
メモリの抜き差しで直ったんですか?
メッセージどおりUSBを疑ったけど、そうじゃなかったんかなぁ・・・まぁ今更いいや ^^;
返信する

コメントを投稿

なんやかんや」カテゴリの最新記事