岩淸水

心を潤す

相撲]慎太郎都知事、八百長は「昔から当たり前、だまされて見てればいい

2011年02月05日 10時46分00秒 | 保管記事

 

  記事の紹介(です。

 東京都の石原慎太郎知事(78)は4日の定例会見で、大相撲の八百長疑惑について「(相撲が)日本の文化の神髄である国技だったら、ちゃんちゃらおかしい」と痛烈批判。作家時代には「八百長がある」と新聞紙上で指摘し、波紋を呼んだこともある石原知事はこの日もかねての持論を展開した。一方、特別調査委員会は調査対象の親方、力士から銀行の預金通帳など、複数の物証を調査する方針を打ち出した。

 石原氏は八百長問題について顔を紅潮させながら、こう指摘した。「(八百長は)昔から当たり前のこととしてあったんだよ」。力士暴行死事件、朝青龍問題、野球賭博、そして八百長疑惑…。不祥事が止まらない角界を「(相撲を)日本の文化、伝統を踏まえた日本の文化の神髄である国技だというのは、ちゃんちゃらおかしい」とバッサリ切り捨てた。

 作家時代、土俵近くの「ドブ」と呼ばれる記者席で観戦したことがある。そこで聞こえてきたのは、土俵上の力士から発せられた「押せ」という言葉だったという。「誰とは言わないが、八百長やってる力士が『早く押せ』と。力のない大関とか横綱が(八百長を)頼んでても押し切れないと『早く押せ』と。みんなゲラゲラ笑って見てた」

 石原氏はかつて大相撲の八百長の存在をいち早く指摘し、物議を醸したことがある。1963年秋場所千秋楽で、横綱の柏戸が大鵬を破り全勝優勝した一番を観戦した時のことだ。八百長の匂いを感じた石原氏は、新聞紙上のコラムで「協会による八百長」などと指摘。それが波紋を呼んだ。

 結局は協会に謝罪したが、同じ作家で横綱審議委員会の委員長を務めたこともある故・舟橋聖一氏(享年72歳)からは「(相撲には)『物の哀れ』というものがある」と諭された。そのことで、八百長の存在をより一層強く認識したという。「歌舞伎の大見えを堪能して見るみたいに、だまされて見て楽しんでればいいんじゃないか。そういうものだ、相撲ってものは」

 石原氏は、1919年のワールドシリーズで発生した「ブラックソックス事件」も例に挙げ、米大リーグのファンと相撲ファンとの温度差も指摘した。八百長への関与を認めたホワイトソックスのジョー・ジャクソン外野手らが大陪審で八百長を認め、法廷から出てきたところ、少年が「ウソだと言ってよ、ジョー」と叫んだという事件。石原氏は「これはやっぱり悲しい話だけど、子供を含めた今の相撲ファンが『ウソだと言ってよ』というほどのシンパシー(共感・共鳴)はないんじゃないか」と冷静に分析した。

 99年に都知事になってからは横綱審議委員の就任要請が2度あったが、いずれも固辞した。「横審にならなくてよかったと思います」。出てくるのは、相撲界への諦めにも似た言葉ばかり。前向きな言葉は一切なかった。

 ◆過去の石原都知事の八百長問題への発言 1963年9月場所千秋楽、前場所まで休場していた横綱・柏戸が全勝同士で対戦した横綱・大鵬を破り、優勝を飾った。劇的な復活優勝だったが、当時、作家だった都知事は新聞紙上に寄稿したコラムで八百長だと指摘。「見る人間が見れば分かる」「あんな相撲がどうして国技なのか」「八百長のショー」などと厳しく糾弾し、相撲協会が工作を主導したとの論調で、痛烈に批判した。協会は名誉毀損(きそん)で石原氏を告訴。後日、石原氏が「誤解があった」などと謝罪して協会は告訴を取り下げ、この時は和解していた。

 また、都知事就任後の2008年には、週刊誌の八百長疑惑報道に関連した裁判について会見で触れ、「協会は『一切、八百長はございません』と言い切れるだけのアレ(根拠)はあるのかね」と発言している。

 ◆ブラックソックス事件 1919年のワールドシリーズをめぐる八百長事件。ホワイトソックスの選手が不正にかかわったとされたため、こう呼ばれる。当時の同球団は強打者のジョー・ジャクソン外野手らを擁して史上最強といわれたが、圧勝を予想されたワールドシリーズで敗退。地元紙が八百長疑惑を報じ、調査の結果、八百長に加担したとしてジャクソンら主力8選手が永久追放。その後、事態収拾のためコミッショナー制度が導入されたきっかけともなった。

(2011年2月5日10時46分  スポーツ報知)


http://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/sports/article/news/20110205-OHO1T00086.htm

  記事の紹介終わりです。

 関連記事  記事索引    索引

 

 ■ Site Information

■ 2009年7月9日
  「我が郷は足日木の垂水のほとり」 はじめました。   本稿はその保管用記事です。

■ 2010年3月2日
人気ブログランキングへ   人気blogランキング(政治)にエントリーしました。 => ランキングを見る 

我が郷……』 の本日記事へは、  <=  をクリックしてお進みください。 <(_ _)>

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東国原・前宮崎知事、25日... | トップ | 菅政権は持たない」 鳩山、... »
最新の画像もっと見る

保管記事」カテゴリの最新記事