岩淸水

心を潤す

菅首相、うっかり「谷垣総理」と呼びかける

2011年06月01日 19時20分49秒 | 保管記事


 

  記事の紹介です。

 

2011/6/1 18:19

 菅首相、うっかり「谷垣総理」と呼びかける

 退陣圧力がますます高まる菅直人首相としては、まさか野党に失言というプレゼントを贈ろうと思っていたわけではなかったのだろう。しかし、1日の党首討論で、首相はしょっぱなからやってしまったのだ。

 
菅首相(右)と谷垣自民党総裁(1日の党首討論で) 東日本大震災後初めて開かれた注目の党首討論で、菅首相は自由民主党の谷垣禎一総裁の厳しい批判を受け、反撃に出るところだった。テレビ中継された討論を国民が見守るなか、首相は言い放った。

「まず、谷垣総理、えー失礼、谷垣総裁…」

谷垣氏は自民党総裁。日本の「総理」とは、菅氏自身のことではないか。

折しも自民党は、内閣不信任決議案を衆議院に提出しようとしているところであり、大きなヤジがとんだ。(本当の)総理の背後に座る民主党議員は押し黙ったままだ。みんなの党の松田公太議員はこの事件をツイッターですぐさま報告。やがて、「谷垣総理」はツイッターのトレンドリストにも浮上した。

菅首相は何事もなかったかのように発言を続けたため、野党に攻撃する時間をあまり与えなかった。もっとも、首相の次の発言には再びヤジが飛んだのだが。
http://jp.wsj.com/japanrealtime/2011/06/01/%E8%8F%85%E9%A6%96%E7%9B%B8%E3%80%81%E3%81%86%E3%81%A3%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%80%8C%E8%B0%B7%E5%9E%A3%E7%B7%8F%E7%90%86%E3%80%8D%E3%81%A8%E5%91%BC%E3%81%B3%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%8B/

  記事の紹介終わりです。

関連記事  記事索引  菅直人  索引

 

 

 ■ Site Information

■ 2009年7月9日
  「我が郷は足日木の垂水のほとり」 はじめました。
  本稿はその保管用記事です。

■ 2010年3月2日
人気ブログランキングへ   人気blogランキング(政治)にエントリーしました。

 


美術館の索引 
我が郷 HOME

人気プログランキングに戻るには、ここ クリック して下さい。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年 06月保管記事  | トップ | 温暖化 »
最新の画像もっと見る

保管記事」カテゴリの最新記事