ZEN'S FAMILY CAMP SITE

九州でファミリーキャンプを楽しんでいます。キャンプ場の情報やアウトドアグッズの紹介を中心にアップしようと思います。

秋の連休キャンプ第2弾/くじゅうやまなみキャンプ村1日目

2007-09-25 16:00:17 | キャンプ
秋の連休キャンプ第2弾は従兄弟のテルシ君Fとくじゅうやまなみキャンプ村に行きました。まだまだ残暑が厳しいので、標高1000mのくじゅうエリアを選択しました。今回はゲストに今月いっぱいまで長期出張で実家に戻っている、私の弟のスー兄ちゃんも参加しました。子ども達も大喜び、賑やかなキャンプになりました。

わが家は通勤割引を利用するため、テルシ君Fより一足早く8:00に出発しました。途中で、緑川PA、大津の鮮度市場、マックのドライブスルーに立ち寄り、三愛レストハウスでテルシ君と合流しました。その後、道ばたで売られていた松茸を購入して、12:00頃キャンプ場に到着しました。それにしても松茸の香りは強烈です。早く松茸ご飯食べた~い。

チェックインは13:00~と書かれていましたが、何も言わず受け入れてくれました。私はここに初めて来ましたが、テルシ君は一度来ていましたので、サイトの選択はお任せしました。

わが家が利用した、フリーサイトBです。適度に眺めも良く、早いもの勝ちということで、炊事棟近くの場所をゲットしました。車も近くに止められますし、殆どオートサイト感覚でした。今回の装備はタープがテルシ君のコールマンスクエアLと私の3ポールワイドスクリーンタープです。備え付けのテーブルと椅子が利用出来るように設営しました。フリーサイトなので、傾斜している所もありますが、場所を気にせず張ることができました。



設営も終え、スー兄ちゃんはのんびり昼寝してました。33歳独身誰かいい人いませんかね~。



早くチェックインできたので、時間にも余裕があり初めてダッチオーブンでのスモーク料理にチャレンジしました。鮭のスモークです。生鮭でしたので、塩を少しふりかけ桜のチップでスモークするだけでしたが、美味しい料理が完成しました。



お風呂はガイドブックを見て検討した結果、値段も手頃な筋湯温泉の筋湯うたせ大浴場にしました。入浴料300円(小学生未満:無料)でしたが、脱衣所は狭くて細長く、風呂場は洗うところもありません。完全に選択ミスでした。どうやら打たせ湯を楽しむだけの温泉のようでした。



夕食はテルシ君Fが家で作ってきたおでんとわが家からは煮込みハンバーグでした。デミグラスソースが効いていて美味しかったです。



夕食後は少し冷え込んできましたので、焚き火でもしようかと薪に火を着けましたが、ここの薪はどうにも燃え上がりません。結局、チャコスタの中でしか燃えませんでした。なのであまり暖まりませんでした。



しばらくトークした後、1日目は22:00過ぎに就寝しました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くじゅうやまなみキャンプ村... | トップ | 秋の連休キャンプ第2弾/く... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzu)
2007-09-25 22:49:51
有意義なシニアライフを過ごしてますか~(爆)
2週連続で2泊のキャンプ良いですね!
ここのキャンプ場は、以前下見に言ったのですがフリーサイトは駐車場から遠かったような気がしたのですが・・・
なのであまりチャックしてませんでした。
しかし眺めも芝も良さそうですね。

最後の夜のハプニング気になります~。
Unknown (zen)
2007-09-26 19:04:01
>SUZUさん

フリーサイトAは眺望はバツグンですが、荷物を1輪車で運ばなければいけません。また、道路にも面しているのでうるさいかもしれません。

フリーサイトBはAほど眺めは良くはないですが、駐車場から近いところに設営出来ますよ。しかし、斜面が多いです。

最終日のハプニングにはまいりました。

コメントを投稿

キャンプ」カテゴリの最新記事