写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

甲州名物「ほうとう」

2010年01月24日 | グルメ
塩山市「七福」さんの「ほうとう」



本日、1月24日(日)はお天気も良く、河口湖・山中湖方面へ富士山を見に出かけました。
あちこちで撮影した後は、雁坂道(別名:彩甲斐街道=国道140号線)を秩父方面へ向けて走りました。
途中の塩山でお昼頃になりましたので、この「七福」さんで甲州名物「ほうとう」を食べました。

何でも三種の地味噌を使っているとかで、なかなかのお味でした。
猫舌のZEISSメは熱々のほうとうで又しても舌に火傷を負ってしまいますた~。
ラーメンでもシチューでも必ずと言っていいほど舌がヒリヒリしてしまうんですよね。
きっと「子供舌」なんだろうなぁ(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほうとう (しーたけ)
2010-01-24 22:33:53
これが雁坂峠を越えると「おきりこみ」に変わりますね。私はどちらも好きですが。

先日山梨に行ったとき、私は甲州市の一味屋というお店でほうとうを食べました。
ここのお店もなかなか美味しかったです
またお出かけの時は是非(^^)
返信する
しーたけさんへ (ZEISS)
2010-01-25 12:31:35
えー、私が見た看板では」「おっきりこみ」と気合いが
入っていたお店がありました。
まぁ、本当は「おきりこみ」なんでしょうけれど(笑)

>甲州市の一味屋というお店でほうとうを食べました。
おぉ、そうですか・・・
今度行ったら覗いてみることにします。
返信する