写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

北海道旅行-その2

2007年09月28日 | 
『阿寒湖遊覧船に乗って』



阿寒湖では定番の遊覧船に乗りました。
一人だったらスルーしたんですけれどね~。
まぁ、家族サービスですから、マリモを見に忠類島へLet's go!です。




営業所桟橋を離れた船はぐんぐんとスピードを上げて行きます。
船内ではこれまた定番の芹洋子さんが歌う「まりもの唄」が流れています。
私は勿論、デッキからいい眺めを・・・(笑)




これが展示されているまりもです。
やはり藻の一種であることがよく分りますね。




忠類島を離れて桟橋に戻ってきました。
この近くの土産物店で見たものは・・・




「まりもっこり」です(爆)
私はこの存在を全く知らずに、女房や子供にからかわれてしまいました。
何でも、スケート選手ミキティの携帯電話にぶら下がっていたことから人気が出たそうです。

でも、女の子が持つにはちょっと~(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一連の写真を見ると (Leo)
2007-09-28 21:16:45
全然変わっていませんね、もう30年以上前なんですが。
ちょっと前の事の様に思い出します。
景色や自然が変わらないのは有り難いことなんでね。
返信する
Leoさんへ (ZEISS)
2007-09-28 22:12:06
私が初めてここを訪れたのは20年ほど前です。
その頃から比べると湖畔は整備され、旅館やホテル、土産物店がある通りも拡幅されました。
ただし、湖や雄阿寒岳の眺めは少しも変わっていませんでした。
それが救いですよね。
返信する
まりも (しーたけ)
2007-09-28 23:17:24
まりもっこり、最近は類似品というか○○もっこりというのがあるみたいですね
ラストの写真はなんだかほのぼのしていていいけど、やっぱり女の子が持つには・・・

ミキティ、一時期はかなりスランプだったみたいだけど多少復活してきたかな
返信する
しーたけさんへ (ZEISS)
2007-09-28 23:19:24
>最近は類似品というか○○もっこりというのがあるみたいですね
えー、それすら私は知りませんでした。
それもやはり女の子が持つには・・・(笑)

>ミキティ、一時期はかなりスランプだったみたいだけど多少復活してきたかな
ですね。五輪の時は最悪でしたけれど・・・
返信する