写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM 発表

2010年09月10日 | レンズ
 これはヤバイなぁ、欲しいなぁ・・・♪


 9月24日に大口径中望遠レンズ「85mm F1.4 EX DG HSM」のキヤノン用がシグマから発売されます。
 勿論、フルサイズ対応のレンズですが、APS-Cサイズの撮像素子をもつEOSでは換算136㎜相当のレンズとなります。
 価格は税込で9万9,015円ですが、中野のフジヤカメラさんでは80,800円で予約受付中でした。

 う~ん、欲しいけれどEF85㎜F1.8USMを売却してまで買う理由はないか・・・
 最近はあまりポートレート撮影もやっていないし、風景ではあえて単焦点レンズを使うこともないし。
 物欲がムクムクと鎌首をもたげてきますが、幸いなことに先立つものは全くありません(笑)



 レンズフードは中望遠レンズにしては珍しく花形のものが付属しています。



 APS-Cサイズの撮像素子を持つカメラ用の延長フードです。
 これは拍手喝采ものでありますゾ!
 フルサイズ換算で焦点距離が1.6倍に伸びるカメラでは、前々から欲しいと思っていたものです。

 さすがはシグマさんです。
 前々からキャノンさんにリクエストをし続けているものの、シカトされているというか製品化の兆しはなし。
 こういったことでユーザーの気持ちが離れるかどうかは分かりませんが、レンズメーカーの方が進んでいますね。

 なお、このレンズの詳細については↓のサイトでご確認下さい。
 SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM 発表 株式会社シグマ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パァーと散財してください!! (hitatinotono)
2010-09-10 21:17:00
美しいボケが期待できそうですね!!
tonoは天然ボケェーですが(笑。
返信する
hitatinotonoさんへ (ZEISS)
2010-09-10 23:42:24
散在するほどの金がありませぬ。
殿、ボンビーな私に愛の手を!(笑)

>美しいボケが期待できそうですね!!
相当なものだと思われます。

>tonoは天然ボケェーですが(笑。
いや、アルツなんとかかも(爆)
返信する
Unknown (SHIN)
2010-09-11 08:23:16
APS-Cでも50mmと100mmの間を埋めるものとして、また素晴らしいボケを引き出すものとして魅力ありますね。
Canonの85mmF1.2が20万円、85mmF1.8が5万円と考えると、順当な値段ですね。

あ、そうそう、9月の終わりにはわたしのポートレート史上最高の美形の撮影会を神戸ですることになりました。
先方からお願いされました。
返信する
SHINさんへ (ZEISS)
2010-09-11 10:23:23
最近はレンズメーカーが元気がいいので頼もしいですね。
特にシグマは昔から単焦点レンズにも力を入れているため、
我々アマチュアカメラマンの強い味方です。
広角系にも明るいレンズがあって、魅力たっぷりです。

>ポートレート史上最高の美形の撮影会を・・・
おぉ、それは是非行ってみたいものですなぁ。
って、先立つものはありませんが(笑)
返信する
Unknown (シゲ)
2010-09-11 18:35:58
こんばんは。
キャノンは使っていないのですが最近妙に気が
ひかれます。やはりレンズ群が良いですね。
サードパーティーのレンズも多いです。新しい
のが出ますね!
ペンタやソニーは少ないですね。浮気はご法度ですが・・・!
返信する
Unknown (kirafune)
2010-09-12 08:09:33
ZEISSさん

おはようございます!
きれいなボケって、憧れです。
ほしいけど、高い~。
カメラの世界ってきりがないですね。
昨日、葛西臨界公園でも
モデル撮影会、やっていました。
暑さのなか、凄い熱気でしたよ。
返信する
シゲさんへ (ZEISS)
2010-09-12 11:15:59
こんにちは。

そういえばシゲさんはEOSはお持ちではなかったですよね。
まぁ、あれこれ持ってもレンズを揃えるのも大変ですから・・・

>浮気はご法度ですが・・・!
それを破るのも趣味の内ですが(爆)
返信する
kirafuneさんへ (ZEISS)
2010-09-12 11:19:09
こんにちは。

>きれいなボケって、憧れです。
はい、これはもうコンデジでは難しいですから、
一眼レフの単焦点レンズの世界になりますね。

>ほしいけど、高い~。
きりがありません。
それに気づかずに踏み込むと、そこに待っているのは
恐ろしい底なしの「レンズ沼」ってぇヤツです(笑)

>昨日、葛西臨界公園でもモデル撮影会、やっていました。
集団撮影でしょう?
私は超苦手だなぁ・・・
ですから、私はいつもモデルさんと1対1の個人
撮影しかやりません。
「待つ」というのがダメなんですよね~。
返信する