玄米を美味しく楽しむ

~新発想の玄米食ダイエット~

今日の食事 ~おから、万願寺ししとう

2005-08-18 21:44:04 | zaiz家玄米食定番献立
 おからは関東風、やや甘炊きにした。仕上がり間際に小口の青ネギと針生姜を
混ぜ込む。万願寺ししとうは胡麻油で炒め、酒で蒸し煮して最後に味醂を絡める
要領。かつお出汁でシンプルな茄子の味噌汁。茗荷ときゅうりの糠漬け、梅干し。

 おからは定番が幾つもあって甲乙付け難い。酒肴を兼ねるなら関東風か。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント&TBありがとうございます (ハイジ)
2005-08-18 23:21:16
コメント&TBありがとうございました。

玄米食は一言で「美味しい」です。

日頃の不規則な生活と食事を見直す機会にもなりますね。

でも、玄米食に合うおかずが・・・まだレパトリーが

あまりありません。

おからなんて最高に玄米と合いそうですね。

今度、おから作りに挑戦してみようと思います。
返信する
>ハイジさん (zaiz_japan)
2005-08-19 01:00:51
 一度玄米に慣れると虜になりますね。

 玄米を美味しく食べましょう。
返信する
トラックバックありがとうございます。 (もんりょう)
2005-08-19 09:29:00
 玄米食すごいですね。とてもおいしそうです。ぼくも最近玄米食をはじめたところですが、すごくおいしいです。このブログ参考にさせていただきます。玄米食べてダイエットしたいと思います。また遊びに来てください。
返信する
Unknown (痩せるが価値)
2005-08-19 21:03:55
玄米食は,何故か,ゴージャスで贅沢なおかずが不要というのが不思議ですね。



白米は,どんなに美味しく炊けた新米のコシヒカリでも,肉等が欲しくてたまりませんが。。。



玄米だけでも,良い味なのに,

アズキ・クロマメ・玄米・ハトムギ・ヒエご飯は,一層満足度が高いですね。
返信する
>もんりょうさん (zaiz_japan)
2005-08-19 23:47:13
 私たちは「米が主食、主食は米」と教わってきました

が、外食化した現在の家庭食ではメインディッシュが主

役で、白米ご飯はオールラウンドな名脇役になっていま

す。玄米ご飯はまさに主食、主役なのですね。

 また遊びに来てください。

返信する
>痩せるが価値さん (zaiz_japan)
2005-08-20 00:15:53
 先にもんりょうさん宛で書いたように、名脇役が居ても

主役が居ないと芝居になりません。それが白米ご飯。

玄米ご飯は主役なので、おかずは地味な和食の惣菜くらい

で十分なんですね。

 玄米は噛めば噛むほど美味しいのですが、よく噛む習慣

がない人へは、小豆や黒豆等によって甘みを加えた雑穀米

のほうが美味しさを伝えやすいと思います。

 また近々、遊びに行かせてもらいます。
返信する
TBありがとう。 (みどり)
2005-08-21 08:34:41
TBありがとうございます。

仕事が立て込んでてお礼が遅れました。

万願寺のおかず、玄米ご飯によく合いそうですね。

健康的な食生活!

そういえば、わたしは最近、玄米たべてないなぁ。
返信する
>みどりさん (zaiz_japan)
2005-08-21 18:19:15
 梅干しや野菜料理について、いつも勉強させて

もらっています。有り難うございました。
返信する