毎日・のこのこ・生きています

いろいろあって悲しみと、苦悩に打ちのめされ少しづつ回復しつつあります。

ホンダ F1 フォーミュラー1

2016年12月11日 | 自動車

 ホンダのエンジンの性能を見て言葉を失いました。直列4気筒 2000cc 過給機付

で 約600PSを絞り出す。私にはなぜその様な芸当ができるのか理解できません。

  高速になればなるほど、空気抵抗を受ける車体は極限まで低くしてあります。

  まず一目みて感じたのはデザインの良さです。デザインがいい。色合い、色彩

とでもいうのでしょうか・・・

  主人公でもあり一番苦労するのが本番ではドライバーです。ドライバーはまず、自分のクルマ

知ってなければ、可能性も不可能もわかりません。試験走行でどれだけの速度で走ればどういう

状態になるか。その中で車体を知り、対戦相手を分析し、狭い仕事場での戦いに挑みます。

自分との闘いなんでしょうか?


 サイドミラーを外して、ハンドルの画面で真後ろが見えるようになどと馬鹿な事を

考えてしまいます。

 タイヤが露出しています。一般車両との最も大きな違いです。サスと車軸が丸見えです。

 個人的な視点で考えるとセンサーを多数装着して、慣性モーメント等をすべて

電子計算機ではじき出しドライバーに情報提供できないかと・・・

  大柄の外人がコックピットに収まるのが不思議です。想像ですが乗り心地は

最悪だと思いますしまたドライバーにとってはそんな事を考えている暇もない。

 F1は欧州ではサッカーと並んでメジャーだと聞いたことがあります。

日本でももっとTV中継してもいいのかもしれませんね。

 拝見くださりありがとうございます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
F1大好きです (chika)
2016-12-12 18:57:27
のんびり生きよう様 今晩は
車に詳しくていらっしゃる 凄いですね!
自身は運転をしません 相棒の横に座って移動しています。
免許返却を考える時が近づいて・・・その後はどの様に暮すのか心配です!
子供の頃からスポーツ大好き人間でした(でも、淑女の積りです)
高齢になっても変わりません F1は毎日曜の
深夜に見ていました 放送が無くなり残念ですね。
お転婆婆さんは 放送の再開を待っているのですが
ありがとうございます。 (のんびり生きよう)
2016-12-12 20:03:01
 褒めてくださり、嬉しくも恥ずかしさも
あります。
 プロドライバーは勝つために、事故を起こ
すことが多くあります。レーシングドライバー
の話を聞いたことがあります。
 一般道では安全運転。車庫入れが不得意
でぶつけてしまったという考えられない
事が昔の自動車雑誌に書いてありました。
プロレーサーに話です。
 私は歳を重ね周囲の流れを乱さないよう
注意しながら運転しています。
 アマチュア一般ドライバーは事故を起こさない
様にいろいろ工夫が必要なのかもしれませ
んね。
 免許返納とは残念です。
 見てくださりありがとうございます。

コメントを投稿