三十路のワーホリ~in winnipeg, CANADA~

ワーホリに行くまで、それから、行ってから、見たこと感じたことを忘れないように記録しよう。

これを買った

2009-11-12 12:42:12 | 持ち物準備
せっかく日本に帰ったので、カナダで使いたい日用品をいくつか買いました。

じゃーん


シャンプー、リンス、ボディソープは、日本の倍くらいの値段で売ってる割に、
あまり質がよくないというか、あたしに合わないというか、

とにかくあたしはあまり好きではないので、こちらで買いました。

ついでに洗濯用洗剤も、日本の2~3倍くらいの値段するので買っちゃいました。


ぼでぃーローションは、日本よりも割高で、私は今カナダで買ったものを使っていますが、やっぱり日本製の方がまだましな気がするので買いました。


コットンも、カナダの方が高いので、慣れた日本製のものを買いました。

寒い国の割にホッカイロの需要があまりないのか、カナダではめったに見かけないので、クツの中に入れられる小さいやつを買いました。


そして忘れちゃいけない日本食。
日本食は、カナダでも手に入るんだけど、私の求めていたのは

「雑炊のもと」と「わかめごはんのもと」

これはこちらにはないので。

私が作る雑炊にだしは必需品なんだけど、こちらで「だし」は見たことない。
だから自力で雑炊が作れないの。
しょうゆや酢や天ぷら粉はあるのに。


今箱を開けたら、雑炊のもとが2袋しか入ってないことが判明した

貴重に使わなくちゃ。


これからカナダに来る方は、参考にしていただくといいかもしれない。

基礎1年分

2009-05-20 14:28:15 | 持ち物準備
約1年間、日本を離れるので、基礎化粧品を1年分まとめ買いしてきた。

外国の化粧品を肌につけるのはやはりちょっと気になるし、合うのをみつけられるかわからないし
探してる(いろんなものを試す)間のお金がもったいないし などなど。
せっかくお気に入りの化粧品があるからさ。

ただちょっと1年分ともなるとなかなかの量になるよね。



スーツケースの中でちょっとした一角になってしまうなぁと思いつつ、もう一つ気になるところ、飛行機の「液体物持込制限」を調べてみました。

液体物持込制限は、航空会社によってちがうみたい(成田空港HPより)
で、あたしはエアカナダ。
     http://www.aircanada.jp/ja/home.htm?cLoc=jp
エアカナダの場合、
飛行機の中に持ち込める液体物については100mL以下だけど、スーツケースに入れる分には制限なさそうである。
よかったよかった。


おまけ。
手荷物には制限がある(1個以上でお金がかかる)みたいだけど、スポーツ用品に関しては、事前に登録しておけば無料になるみたい。
スノーボード、持ってくの重いから(これから夏だし)やめようかと思ってたけどまたちょっと迷ってしまうね。
(ちなみにワーホリに行く人でも、スノボ目的とかでないくらいでないとめったに持ってく人はいないらしい(ワーホリ協会の人に聞いてみた))