ラヂオ惑星モルファス

スマホ、機種更新


といっても、私ではない。相方のスマホ
7年近く「らくらくホン」を使っていたが、何かの操作ミスで再度IDとPWを入力する必要があったらしく、メールが使えないと騒いでいた。家族などの連絡にはLINEを使っているが、通っているアトリエのメンバーは、電話とメール以外の方法では繋がらないらしい。
さて、朝早く近所にある携帯の店へ。予約してあるので待ち構えていたお兄さんがテキパキとおすすめ機種2つ3つを紹介する。「でも、今はこれが良いですよ、昨年のモデルで安いですし。」と差し出してくれたのが写真の機種。
無事購入手続きも終わって、データ移行・・・・・毎度のことながら、これが一番問題、みんなそうなんだろうか?
私が2年前に買い替えた時もデータが上手く移せず、最後にその店の一番のベテランらしい女性がやってみたが部分的に移行できないものも出てしまった。
今回も、相方がLINEのバックアップを殆ど行っていなかったために、履歴を新しいスマホに映すための作業では、大量のデータのバックアップが全くできずに30分以上経過してしまった。
もう適当に見切りをつければ・・・と思うのだが、相方は全データの移行を主張してやまない。
しかし、さすがに移行どころか古いほうのスマホのデータバックアップが出来ないまま1時間たったところで、私がせっついて不完全なままで引き継ぎ作業開始5分程度で作業終了。
性格の違いと言えばそれまでだが、いつも自分では何もしないまま他人へは目一杯に要求する。
最近は、多くの事柄について、女性が男性を声高に非難することも多いが、お互いに自分自身の事柄については常に自分で管理し処理しましょう・・・ね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

yzm22822
コメントありがとうございます。
なかなか私たち自身のアップデートができませんね!でも、開き直りも必要かもしれません。アナログで良いではないか!と。
hanakonoantena20220612う to
こんにちは☺️。

身につまされます😅。
yzm22822
@jun19630301 コメントありがとうございます。
そうなんですよ、データ移行に時間がかかるのが毎度のことなので躊躇しますよね。私は電池が1時間しか持たない状態になったので買い換えましたが、切羽詰まらないとだめですね。
教訓:必要なデータはこまめにクラウドに置いておきましょう。
jun19630301
おはようございます!同じです!データ移行を考えると機種変更する元気がなくなります。変更なされて、羨ましいです。いつも、使い勝手がよくなった頃に、買い換えが来る。。です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の随想録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事