絵ときのこと虫たちブログ

やぐちゆみこのブログ383

目の覚めるような紅葉とコゲラ

撮影/小口深志氏

美しい紅葉や黄葉を見上げながら、落ち葉を踏むカサカサという音が聞こえるのは
なんだか心のぜいたく。
コゲラを見つけたらさらにラッキー、うれしい!!

時間もお金も余裕があった時に母と行った日光の秋。
「落ち葉を踏む音がいいねえ」と喜んでいた母を、この時期になると想います。
何ども「あの時連れて行ってもらってよかった」と言うのを聞き、
行ってよかったと思ったもの。
あの時は母も私も若かった・・・。
ほ〜んの少しの親孝行になったかな。


眠れない夜
精神的に自立して、もう大丈夫と思っていた息子から深夜の電話。
寒い夜遅くに不安いっぱいの会話を。

大丈夫と思っていてもそこはまだ大学生。
一度や二度こんなことあっても当たり前、と思い至りました。
「とにかく暖かくして寝てね!」と伝えて。

つぎの日の夜は落ち着いた声で連れ合いに電話があって、ひと安心。
困った時に共感してくれる親や知人がいれば、
その後の解決策も前向きになれるのでは。

日経の悩み相談

湯山氏の回答が納得、スッキリでした!
親から連絡絶つなんて、なかなか行動できないですけどね。

今の子は成人しても確かに子ども、精神的には小学生かも。
時代の雰囲気や情報が生まれた時から違うのですから、
今の子が昔の人と比べてダメとも一概には言い切れないのでは・・・。
息子たちのダメぶりを見せつけられながら、日々考えています。
だって親しい20代半ばの知人たちだって同じ様ですから。
でも、若い人たちに心の内を話してもらえるってうれしい!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事