南国の遊び部屋

鹿児島の祭りや観光地についてゆるーく報告してますが、最近オタッキーな記事が大半だったりします。
遊び部屋ですから(笑)

櫛田神社

2009-07-12 | 九州の祭り・観光地
中洲周辺の飾り山笠を見ながらキャナルシティに向かう途中、提灯や出店などあるいい雰囲気の神社があり、中に入ってみると、飾り山が展示されていました。この神社は櫛田(くしだ)神社という祇園山笠の重要な場所でした。博多祇園山笠のメインイベント・「追い山ならし」や「追い山笠」のスタートは櫛田(くしだ)神社境内に入る「櫛田入り」から始まるとのことです。

 
この提灯で入ってみようかと思いました

始め櫛田神社の重要性を知らなかったのですが、見るからに何かありそうな雰囲気でした。

赤提灯に狛犬・最高です
 
漫画「銀魂」の定春を思い出します

鹿児島からだと今年は日程厳しい(泣)

ここにも飾り山が~!! 実はここ櫛田神社だけには7月1日より一年間飾り山が展示されているとのこと。

見送り標題:日本曙国譲之譚(にほんのあけぼのくにゆずりのたん)


表標題:我不( )天地(われてんちにはじず)上杉謙信、上杉景勝、直江兼続をモチーフとしています
 ありがたい鶴です
 手を清めます
 
おみくじ30円は安いです。長男は中吉でした
 こちらが正門でしょうか

 
門をくぐってすぐ上に十二支の飾りがまた素敵

ここが「櫛田入り」の会場でしょう。チケットは即完売のようです。
 
一度はぜひとも見たいものです


コメントを投稿