南国の遊び部屋

鹿児島の祭りや観光地についてゆるーく報告してますが、最近オタッキーな記事が大半だったりします。
遊び部屋ですから(笑)

飾り山笠

2009-07-12 | 九州の祭り・観光地
7月11日・12日博多祇園山笠の期間中であり、中州を中心に飾り山笠が多数展示されていました。
私も長男も初めて見るものでした。

 JR博多駅に展示
 表

 見送り側

 キャナルシティ展示
 表側
 見送り側
 花咲じじいです


キャナルシティから国体道路側へ川沿いに歩いていくと清流公園だったかで追い山の練習らしき、いい感じの男衆を見れました。
 男はふんどし!

ヤフードームへ向かうため地下鉄天神駅へ行く途中、天神のアーケード街で発見しました
 表側
 源平の戦いがテーマ
 見送り側

 顔出し看板ありました
 ヤフードームにて

 見送り側


7月12日、日曜日朝チェックアウトし、中洲にたくさん山笠があるようなので、JR博多駅への帰り道でチェックしていきました。
 
8時半ごろなのでカバーがかけて見れないものもありました。
 表側

 見送り側
 武田鉄矢さんです
 
「おも~えば~とお~くへ~きた~も~んだ~」

 天地人 表
 
秀吉さんがめっちゃ男前に

 見送り側
 ドラえもんです

 
これは実際に走るものでしょうか









 
今日は16時から追い山ならしという、本番に近いタイムレースがあるようですが、長男が明日学校なので、泣く泣く鹿児島へ早めに帰ります。


コメントを投稿