南国の遊び部屋

鹿児島の祭りや観光地についてゆるーく報告してますが、最近オタッキーな記事が大半だったりします。
遊び部屋ですから(笑)

S.H.フィギュアーツ仮面ライダー鎧武(カチドキ、斬月・真、グリドン、龍玄、バロン) レビュー

2014-09-26 | 仮面ライダー

『仮面ライダー鎧武』も残す所、後一話(最終話)となりました(2014年9月28日放送)。

2014年8月には「S.H.Figuarts 仮面ライダー斬月・真 メロンエナジーアームズ」が、9月20日には「S.H.Figuarts 仮面ライダー鎧武 カチドキアームズ」が登場となりました。


「S.H.Figuarts 仮面ライダー鎧武 カチドキアームズ」は一般店頭販売です。




セット内容
・本体
・交換用手首一式
・火縄大橙DJ銃
・火縄大橙DJ銃(大剣モード)
・カチドキロックシード(閉じ)
・カチドキ旗


モチーフはオレンジアームズ同様オレンジで、文字通りの戦国武将を思わせる全身をつつむ重厚で絢爛な巨大なアーマーとなっているという、いわば「基本フォームの強化形態(中間フォーム)」。


個人的には鎧武のフォームの中で一番かっこいいと思います!


専用武器の火縄大橙DJ銃

DJディスクのようなパーツがありこれを回すことによりエネルギーをためる。

画像をクリックして大きな画像でもご覧いただければ幸いです


取っ手にあるつまみを調節することで火縄銃モードやマシンガンモード、大砲モードに切り替え可能。


カチドキ旗は取り外し可能。


専用武器の火縄大橙DJ銃(大剣モード)も付いています。

無双セイバーの刀身を火縄大橙DJ銃の銃口に差し込んで完成。

必殺技は「火縄大橙無双斬」


カチドキ旗は武器としても使用可能ですね。


カチドキアームズのほうが、基本フォームより大きく見えますね。


カッコイイです!


「S.H.Figuarts 仮面ライダー斬月・真 メロンエナジーアームズ」はプレミアムバンダイでの受注商品でした。




・本体
・交換用右手首4種、交換用左手首3種
・ソニックアロー2種
・メロンエナジーロックシード


呉島貴虎がゲネシスドライバーで変身する新世代のアーマードライダー


28話以降ではミッチー(呉島光実)が貴虎のゲネシスドライバーを引き継ぎ変身し「仮面ライダー斬月・偽」に(笑)


武器は他の新世代ライダー同様ソニックアロー。

画像をクリックして大きな画像でもご覧いただければ幸いです


下地スーツは体側面が黒くなっています。


ソニックアローで遠距離攻撃が可能。


貴虎は主に右手で弓を引きますが、斬月・偽(ミッチー)は弓を左手で引いたりします。


元々驚異的な強さを誇る貴虎が変身した際には、斬月にも増して凄まじい戦闘能力を発揮。


兄弟対決を再現させたいですね(笑)


格上であるはずの鎧武・カチドキアームズを相手にしても斬月・真は互角に戦えます。


フィギュアケースへ


鎧武は、フィギュアがどんどん出ますね~。

今が売り時ですよね(笑)








2014年7月に「S.H.Figuarts 仮面ライダーグリドン ドングリアームズ  魂ウェブ」が発売されました。


プレミアムバンダイで受注販売されました。


・本体
・交換用手首左右各2種
・ドンカチ
・ドングリロックシード


「チームインヴィット」のリーダー城乃内秀保が変身するアーマードライダー。

ボディーカラーは茶色。素体スーツデザインは仮面ライダーバロンと同じ洋風。
古代ローマの鎧がモチーフ。


「こいつの名は「グリドン」だ!」

「グリドン」の名は仮面ライダー黒影に変身した初瀬亮二に勝手に名付けられたもの(笑)


インベスゲームでは仮面ライダー黒影とコンビを組み戦ってましたが、こそこそと隠れながらも隙をついて不意打ちするというありさま…


ドリアンに弟子入りしたからは、頑張ってますよね!(笑)


武器の「ドンカチ」(笑)

はずれっぽい武器ですよね(泣)


最後まで生き残って欲しいですね。




2014年8月9日に「S.H.Figuarts 仮面ライダー龍玄 ブドウアームズ 魂ウェブ」が発売となりました。


2014年4月28日一般販売店様での予約解禁


・本体
・交換用左手首4種
・交換用右手首3種
・ブドウ龍砲
・ブドウ龍砲差し替え用パーツ
・ブドウロックシード(閉じ)


ミッチーこと呉島光実が変身する仮面ライダー。

スーツ本体の色は緑。


決め技をドラゴンの息吹に例えたサガラによって「アーマードライダー・龍玄」と命名。


中国の鎧がモチーフ。


物語終盤は登場機会が減ってますね。

光実が仮面ライダー斬月・真に変身するようになった28話からは変身していません(汗)。


専用武器はブドウ龍砲。


ACシリーズのキウイアームズと。


以前は鎧武(葛葉紘汰)と仲良かったんですけどね…


これで主役格の4ライダーが揃いました。


グリドンも入れてあげてください(笑)


鎧武のコーナーへ


鎧武は今後もテンポよくフィギュア化されていきますね。








2014年5月31日「S.H.Figuarts 仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ」が発売となりました。


現在放送中の「仮面ライダー鎧武」の主人公。


初回特典として「漆黒のステージ」が付いてました。



同日2014年5月31日「S.H.Figuarts 仮面ライダーバロン バナナアームズ」も発売となりました。


主人公のライバル! 2号ライダー!


初回特典として「金屏風」が付いてました。


両方合わせると、メインの4人ライダーを飾って楽しめる特製台座が完成!


2014年6月21日「S.H.Figuarts 仮面ライダー斬月 メロンアームズ」が発売となりました。




「ぶどう」もとい「龍玄」は8月登場予定です。




2014年7月、梅雨&台風で時間があったので、一気に開封することにしました(笑)


・本体
・交換用手首左右各4 種
・無双セイバー
・大橙丸
・オレンジロックシード


「オレンジアームズ! 花道オンステージ!」

画像をクリックして大きな画像でもご覧いただければ幸いです


・本体
・交換用手首左右各4 種
・バナスピアー
・バナスピアー差し替えパーツ
・バナナロックシード


「バナナアームズ! ナイト オブ スピアー!」


バロンはかなりカッコイイです!

画像をクリックして大きな画像でもご覧いただければ幸いです


良い感じです!

画像をクリックして大きな画像でもご覧いただければ幸いです


・本体
・交換用手首左右各4種
・メロンディフェンダー
・無双セイバー
・メロンロックシード


白いスーツは、ちょっとチープに見えちゃうかもしれません。

画像をクリックして大きな画像でもご覧いただければ幸いです


8月登場予定の「斬月・真」とバトルさせて、兄弟対決を再現させたいですね(笑)



とりあえず3人を台座へ。


金屏風をバックにすると、豪華な感じになりますね。

画像をクリックして大きな画像でもご覧いただければ幸いです



画像をクリックして大きな画像でもご覧いただければ幸いです


鎧武のコーナーをつくり、鎧兜もディスプレイしてみました(笑)

画像をクリックして大きな画像でもご覧いただければ幸いです







鎧武はライダーの数や変身体が多いので集めるの大変そうですね(汗)




5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マジでいい造形で感動的だな ()
2014-08-23 11:56:13
始めまして。
零と申します。
自分は装着変身とかで遊ぶ男ですw
以後宜しくです。
いやはや、フィギィアーツの鎧武のライダーたちはどれも
かっこいいですね。
自分は鎧武は若干受け付けてないけど、フィギィアーツは
素直にカッコイイと思います


長文失礼しました!(しかも自論)
装着変身 (南国より 零さんへ)
2014-08-23 12:22:44
昔はライダーの可動フィギュアと言えば装着変身でしたよね。
私は龍騎の装着変身を集めていましたが、フィギュアーツに切り替わり、スタイルも格段に進歩していますよね。
バンダイさん、SICとか極魂とかシリーズ出しすぎなんですよね(笑)
なんかよくわかります ()
2014-08-23 14:17:05
やっぱシリーズ多いですよね~。
集める側がマニアだって事を明らかに前提にしてますw
自分は合金で出来てる装着が結構手ごろですね。
値段も安くなってますし。(〇学生からするとアーツは高すぎる)
それに、謎の装着技術の進歩も見れますしw
すげえ・・・ ()
2014-09-26 19:00:25
どうもです。
小遣いがフィギィアーツを買うと完全に消えちゃいますww
とはいえ、鎧武カチドキは普通にカッコイイ気がします。

自分は鎧武、ストーリーと設定的にも仮面を被ったバイクに乗る人ではないのであんま好きではないのですが、
カチドキはアームズが前身を覆い、結構武士っぽいので
普通に好きです!

買えるか親と交渉しないとなあ・・・www
カチドキかっこいいですよね (南国より 零さんへ)
2014-09-28 16:48:41
本日で鎧武、最終回でしたね。
私は戦国時代関連が好きですので、戦国とライダーとのコラボはありでした(笑)
カチドキは鎧武に登場するライダーの中でトップクラスのかっこよさですよね。

コメントを投稿