南国の遊び部屋

鹿児島の祭りや観光地についてゆるーく報告してますが、最近オタッキーな記事が大半だったりします。
遊び部屋ですから(笑)

アフリカンサファリ(九州自然動物公園)

2009-09-08 | 九州の祭り・観光地
昔、宮崎にもサファリパークがありましたが今はなく、現在九州にあるサファリパークは大分だけ(アフリカンサファリ(九州自然動物公園))でしょうか。地獄湯などで有名な別府の近く(宇佐市)で高速道路を使用すれば別府ICまたは速見ICから下りてまもなくの場所にあります。動物達に間近でえさやりなどできるジャングルバス(有料 大人1000円 小人800円)が人気で祭日は3時間まちとかもあるよう(ネット予約がいいようです)ですが、自家用車でもナビDVDを渡されて可能です。肉食獣系が自家用車に近づきすぎないようパトロールカーが巡回しています。


サファリの近くに大きな像のモニュメントが。

大人気のジャングルバス。全部で10種類あるとのこと。予約していないと開園時にいっても1時間まちとかだったので、あきらめました(泣)

「動物ゾーン」に入る時ナビのDVDから注意が。絶対に外に出ないように!など。実際数年前ここでも飼育係が肉食獣に襲われたことがあったようです(怖!)

最初の「クマ・山岳動物セクション」。アメリカクロクマたちが自家用車に近づいて来た時、さっとパトロールカーが割って入りました。

各セクションごとを厳重なゲート通過で進んでいきます。ここは「ライオンセクション」
ライオン達はいくつかのグループに分かれているそうです。

ジャングルバスに肉をもらいにライオンが近づいています

木登りしていたライオン

「草食動物セクション」に入りました。

アメリカバイソンやファロージカ達

車の中から見てます

動物達を見ながらゆっくり進んでいきます。自家用車なら何回でも「動物ゾーン」に入れます

グラントシマウマが悠々と車の脇を通っていきました。

シロサイです。これには車にぶつかってほしくないです

ジャングルバスに乗っている人が見えます

ジャングルバスは一般車が通れない道(動物の固まっている場所等)を進んでえさやりなど行っていました。

ゾウさんもえさくれ状態

キリンも間近で見れました

「トラセクション」のベンガルトラ

「チーターセクション」チーターは九州ではここでしか見れません。私も生で見るのは始めてて感激しました。

最後の「レイヨウセクション」のダチョウ

「ふれあいゾーン」にも多数の動物たちがいます

ダチョウの卵は重い!
 
ライオンの赤ちゃんも可愛いです

素敵な馬車が

アフリカ民芸品店内。ケニアやタンザニアから直輸入しているそうです。私も一つ購入しました(楯をもった人形)。

ここもお勧めの観光地です♡


コメントを投稿